トイプードルの子犬にパピーカットがおすすめな理由

また、トリミングサロンを利用するためには、感染症の心配がないワクチンプログラムが終了して1週間以上経っていること、それがお店の条件になっていることも多いため、生後3か月頃を過ぎるまではシャンプーすることやトリミングサロンに連れて行くことはできません。

そのため、一般的にトリミングデビューする時期は生後4カ月頃になるでしょう。

このころからトリミングデビューをさせておくと、飼い主以外の人に触れられることや他の犬と出会う機会ともなるため、社交性を身に付けられるといったメリットがありますよ。

トリミング頻度

トイプードルの被毛は、放っておくと伸び続けていくためパピー期でも月1回程度を目安にしましょう。
カットをしないでいると毛が伸びて毛玉ができる原因にもなるでしょう。

トリミング料金

トリミングの料金は、地域やお店によっても様々です。

一般的にトリミング料金は、犬種によって決められていることが多く、トイプードルのトリミング価格相場は約5,000円~10,000円程度となります。

しかしまだ体の小さなパピー期の場合には、「パピー割引」などで10%~の割引があるお店もあります。

または例えパピーであっても犬種で定められた料金から変わらないお店もありますので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

トイプードルのパピーカットは飼い主さんのためにも必要!?

トイプードルのパピーカットは、あどけなさが残る子犬に似合っていてとてもかわいいのですが、成功するか否かは、飼い主さんの注文方法とトリマーの腕にかかっています。

そのためパピーカットを通して、飼い主さんもトリミングの知識がつきますし、トリマーとの相性をみることができます。

いざやりたいスタイルをやろうと思った時に、安心して任せられるトリマーを見つけていれば安心ですよね。

できればパピーカットの時から失敗は避けたいものですが、飼い主さんも初心者の場合、トリマー選びはすんなりいかないこともあるかもしれません。

最初はシャンプーや手足の毛のカットだけにとどめ、トリマーの人柄やサロンの信頼度をチェックしてみるのも良いのではないでしょうか。

トイプードルのカットスタイル紹介

近年では様々なスタイルをした犬たちを見るようになりましたが、そのスタイルのほとんどがトイプードルから生まれたスタイルだということをご存知でしょうか?

それほどスタイルを楽しめる犬種ということでもあります。

トイプードルの人気あるカットスタイルをご紹介します。

トイプードルのカットスタイル①
「テディベアカット」

トイプードル人気のきっかけとも言え、今や定番スタイルともなっているのがこの「テディベアカット」です。
丸みのある顔に作り上げることで、まるでクマのぬいぐるみのような姿が愛らしいスタイルです。

毛足が短くなるので毛玉ができにくく、お手入れもしやすいスタイルです。
ただし、口の周りに毛を残すため、食べ物で口が汚れやすく、こまめに口をふいてあげる必要があります。

成犬期のように毛量が多くコシのある子ほど似合うスタイルとなるため、パピー期にはこまめなカットでコシのある毛質に育てていくようにしましょう。

トイプードルのカットスタイル②
「ピーナッツカット」

ピーナッツのように正面から見ると頭から口にかけて8の字のシルエットになっているスタイルのことです。
テディベアカットが似合わない、マズルが長めの子に似合うカットスタイルとなります。

食べ物で口周りが汚れやすいので、こまめに拭いてあげましょう。

また、毛量が多くコシのある子ほど似合うスタイルとなるため、パピー期にはこまめなカットでコシのある毛質に育てていくようにしましょう。

トイプードルのカットスタイル③
「アフロカット」

頭部をまん丸のアフロにしたスタイルです。
毛色やマズルの長さを問わず、どんなトイプードルにでも似合うスタイルとなります。

ある程度毛を長くしておく必要があるので、ブラッシングなどの日々のケアが大切です。

トイプードルのカットスタイル④
「ビションカット」

「ビションフリーゼ」の定番カットスタイル「パウダーパフ」のスタイル、トイプードル版です。

本家に似せるためには、「ホワイト」の毛色のトイプードルにおすすめのスタイルです。

毛足を長めに残すスタイルになるので、パピー期から「ビションカット」にしたい旨をトリマーさんに伝えておき、土台作りをしていきましょう。

この記事のまとめ

トイプードルの子犬のパピーカット
  • 1歳半ごろまでのパピー期の毛質は柔らかくフワフワ
  • パピーカットはボディバランスや顔立ち合ったスタイルそれぞれのスタイル
  • パピーカットが必要な理由には、
    「トリミングに慣れさせる」
    「衛生的にするため」
    「毛質を整えるため」
    「健康チェックにも役立つ」 などがある
  • トリミングデビューは生後4カ月頃が目安
  • トリミング頻度:月1回程度
  • トリミング料金:約5,000円~10,000円程度
    「パピー割引」があるお店もある。
  • トイプードルのカットスタイルには土台作りが必要なカットスタイルも。
    将来やりたいスタイルに向けてこまめなケアを

トイプードルの子犬にパピーカットがおすすめな理由 さいごに

かわいいパピーカットは、毛質の柔らかいトイプードルの子犬ならではの醍醐味です。

またトイプードルを将来的にかわいくできるかどうかは子犬の頃のトリミングにかかっています。

また、犬のトリミングは見た目だけでなく、トイプードルの健康的にも大切なことです。
普段からブラッシングなどのこまめなケアを行って、可愛さも実用性も兼ね揃えたパピーカットを存分に楽しんでいきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です