生涯のパートナー、パピヨンをブリーダーさんから迎えよう

パピヨンブリーダーの見つけ方

最近では、インターネットの普及により、ネット検索で「パピヨン ブリーダー」と検索すればたくさんのブリーダーさんが出て来ます。
ですので、見つけ方だけに特化すると、「ネット検索すれば簡単」とお伝えできますが、ちょっと待った。
この状態では、どこが良いブリーダー、悪いブリーダーなのかわかりません。
ブリーダー業には実は資格が不要なんです。
いわば「私、ブリーダーです」と名乗りさえすれば極端な話あなたはブリーダーなんです。
ですので、ネット検索だけでは、真面目にブリーディングをしているか、お金儲けのためだけに劣悪な環境で子犬を繁殖させているブリーダーか知ることが難しいです。
では、どうすればいいブリーダーさんとめぐり合えるんでしょうか?

良いブリーダーの見極め方法

良いブリーダーの見極め方はいくつかあります。
まず、ブリーダーの中でも「シリアスブリーダー」と呼ばれる方々の存在です。
この方たちは、犬種向上のためにお金儲けは二の次に行っているブリーダーさんたちで、いろいろな点で厳しい目を持っています。
たいていドッグショーに出て実力を第3者に見極めてもらっている方が多いです。
また、できれば専門犬舎のほうがいいですね。
パピヨン専門犬舎というブリーダーさんをおススメします。
いくつもの犬種をブリーディングしているブリーダーさんも多いですが、どうしても管理がおろそかになってしまい、トラブルを起こしている犬舎が多いです。

ブリーダー(犬舎)訪問の際の注意点

こだわりのブリーダーさんは、飼い主さんを選びます。
ですので、ペットショップのようにお金さえ出せば誰にでも譲ってくれるというわけではありません。
確かに飼い主側はブリーダーさんにとってはお客さんですが、この犬舎の犬が欲しいんだという真摯な姿勢で訪問しなくてはいけません。
また、既に犬を飼っておられる場合、いわゆる先住犬を同伴することはタブーですし、他の犬舎に寄ってから別の犬舎に行く、ペットショップによってから行くというのは訪問の際のご法度です。
このことは、ブリーダーさんのホームページ等で禁止事項として案内していることが多いので、しっかり読み込んで訪問します。

素敵なパートナーを見つけよう

ここ!という犬舎で運命の子が見つかり、迎えられることができればきっとあなたのパピヨン生活は豊かなものになるでしょう。
命を預かるのですから簡単なことではありません。
しかし、命の重さのことを考えると、これから20年近くにわたって一緒に過ごす子を選ぶのですから、しっかりと見極めて素敵なパピヨンを迎えて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です