Contents
製品はアメリカ製で、犬にとって有害な化学物質など一切使わずに作られている安全な商品です。
ひとり遊びしていて欲しい時に。「ワンダーボール」
遊ぶことが大好きなキャバリア。それでも飼い主さんが四六時中一緒に遊んであげるわけにもいきませんよね。
そんな時に活躍するのがこちらのボールなんです。
スイッチを入れると、自動的にランダムな動きで転がるふしぎなボール。
動くものを捕まえるのが大好きな犬たちには、たまらないおもちゃじゃないでしょうか。
ボールの素材もシリコーン樹脂なので安全です。
Amazon商品紹介ページはこちら
脳トレにおすすめ。「ニーナ・オットソン トリーツ・ゲーム」
ドッグトレーナーが推奨する知育玩具です。
サイドの引き出しにトリーツを隠して、ご褒美探し。
骨型パーツを押したり回転させたりすることで引き出しのおやつが出てくる仕組みです。
パーツを回し引出しをロックすると難易度をUPすることも。
他にも様々なシリーズのものがあり、賢いアメリカンコッカースパニエルにおすすめです。
Amazon商品紹介ページはこちら
おもちゃ遊びをする時の注意点
注意点① 飼い主さんの見える場所で遊ばせる
おもちゃの種類等にもよりますが、愛犬がおもちゃで遊んでいる時、飼い主さんはできるだけ目を離さないようにしましょう。
噛んだり振り回したりして遊んでいるうちに、おもちゃが壊れてしまう可能性があります。
万が一壊れた部品を飲み込んでしまったら大変危険です。
壊れやすいおもちゃや古いおもちゃは与えないようにすることも大切ですが、遊んでいるうちにおもちゃが壊れてしまった時に飼い主さんが取り上げられるよう見守ってあげましょう。
注意点② 興奮させ過ぎない
室内でのおもちゃ遊びは、犬が興奮しやすくなってしまいます。
特に引っ張りっこなどの遊びでは狩猟本能が刺激され興奮しやすく、唸ったりして興奮している様子が伺えるでしょう。
しかしあまりにも興奮させてしまうと、遊んでいるうちに誤って飼い主さんの手を噛んでしまうというトラブルにも繋がりかねません。
しつけの一環としても愛犬が興奮しすぎないようコントロールしながら遊ぶようにしましょう。
「ちょうだい」や「おしまい」のコマンドをマスターさせておくことでコントロールしやすくなるでしょう。
注意点③ おもちゃの管理は飼い主さんで
おもちゃを与えたら与えっぱなしにすることは避けましょう。
誤飲の危険性があったり、おもちゃに飽きさせてしまう可能性があります。
遊びを終わる時は、飼い主さんから「おしまい」などのコマンドで終われるように、メリハリのつけた遊び方をすると犬にとっても刺激のある遊びとなるでしょう。
また、使い終えたおもちゃは、しっかりお手入れをして衛生を保つよう心がけましょう。
この記事のまとめ
- おもちゃは「ストレス発散」「運動不足解消」「ひとり遊び」「コミュニケーション」に役立つアイテム!!
- おもちゃは「目的」「サイズ」「耐久性」「愛犬の好み」「お手入れのしやすさ」を考慮して選ぼう。
- おもちゃ遊びする時の注意点
「遊んでいる時は飼い主さんが見守ること(誤飲を防ぐため)」
「しつけの一環としても興奮させ過ぎないこと」
「おもちゃを与えっぱなしにせず、使い終えたらお手入れをして衛生的に」
アメリカンコッカースパニエルのおすすめの室内用おもちゃ さいごに
運動大好きなアメリカンコッカースパニエル。
本当は毎日、外で思い切り運動させてあげられればいいのですが、やはり天候や飼い主さんの都合で外に連れ出してあげられないこともありますよね。
そんな時は少しでも室内で、運動不足やストレスを溜めないように過ごさせてあげたいです。
そんな時におもちゃも用いると遊びがより一層刺激的で楽しいものとなるでしょう。
飼い主さんも一緒に楽しめるアイテムがありますので、ぜひいろいろお試しください。
コメントを残す