アメリカンコッカースパニエルを飼おう!!専門店の探し方


そんな時に利用したいのが、ブリーダーや専門店で探す方法です。

他にも、里親募集でアメリカンコッカースパニエルが見つけられることもありますが、子犬であることはなかなかないかもしれません。

相場価格は?

最近のアメリカンコッカースパニエルの相場金額はだいたい17~25万円です。

この大きな幅には、性別、血統、容姿、人気などによる月例などによってできる価格差となります。

他にも、アメリカンコッカースパニエルはショードッグとしても活躍していますので、ショードッグに参加しているブリーダーから購入する場合などは、相場金額よりも高い金額となっていることが多いようです。

アメリカンコッカースパニエルの専門店とは?

アメリカンコッカースパニエルの専門店とは?

アメリカンコッカースパニエルの専門店とは、ご想像通りアメリカンコッカースパニエルを専門として扱うお店ではありますが、大きく2つのタイプに分けられます。

1つ目は、ブリーダー兼販売店としての専門店、2つ目は厳選した子犬を取り扱う販売店です。

ブリーダー兼販売店としての専門店である場合は、お店で飼育から繁殖を手掛け、生まれた子犬を販売している専門店です。

厳選した子犬を取り扱う販売店では、他のブリーダー等の元で生まれた子犬を厳選して販売しているお店になります。

専門店での購入するメリット

◆好みの子を選べる

アメリカンコッカースパニエルと言えば、様々な毛色バリエーションがある犬種ですよね。
こんなカラーの子を迎えたいなどの希望も出てくるかと思います。

また他にも、オスかメスか、小柄な子がいい、好みの顔つきをした子がいいなどの希望がある場合、専門店では比較的好みの子を選びやすいメリットがあります。

◆健康な子が多い

特定の犬種を特定して繁殖・販売している場合、犬種特有の遺伝病の排除に努められている可能性が高いでしょう。

特にアメリカンコッカースパニエルは遺伝疾患の発症率が高い犬種ですので、事前に遺伝疾患を確認することができる専門店での購入が一番安心できると言えるでしょう。

◆その他

ブリーダーが直接専門店をやっている場合については、両親犬の飼育環境や大きさ、性格などの情報や飼い方に関するアドバイスを受けられるといったメリットもあります。

アメリカンコッカースパニエル専門店の探し方

自宅の地域内に専門店があれば良いのですが、なかなか都合よくアメリカンコッカースパニエルの専門店があるってことはないですよね。
それではどうやってアメリカンコッカースパニエルの専門店を探せばよいのでしょうか。

パソコン

探し方① インターネットで検索してみよう

最も手軽な方法としては、インターネットで検索してみましょう。

子犬を選ぶ際は実物に会ってから購入する方がいいのですが、どうしても近くにないという場合は、おすすめはできませんが直接お店に行かなくても購入することも可能です。

しかし、ペットブームが続いている今、ずさんな環境下で繁殖させる悪徳業者が存在しますので、信用できるか否かをよく見極めて購入する必要があり、そのためにはやはり1度直接子犬の見学に行かれることをおすすめします。

探し方② 実際に飼っている人に紹介してもらおう

身近にアメリカンコッカースパニエルを飼っている方がいるのであれば、購入先を紹介してもらうのも良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です