アメリカンコッカースパニエルの里親から迎える時の注意点


犬を受け入れる、条件は揃っていますか?

いざ犬を迎えようとなった時、いろんな機関やグループに直接出向いたり、ネット検索をして調べると思いますが、里親になる条件が提示されていることがあります。

1人暮らし不可だったり、先住犬がいないことや、ペットが飼える住宅に住んでいるかなど。
そういう条件全てクリアしているかどうか、きちんと確認が必要です。
また、家族がいる方は、家族全員の同意を得てから行動に移りましょう。
そして仮に条件の提示がなかったとしても、家族がいる場合、家族の同意は必ず必要です。

新しく犬を迎えるということは、モノを買うのではなく、家族が増えるということです。
条件というと堅苦しく聞こえますが、犬と幸せに暮らすため、どれか1つでもクリアできないと、将来的に飼い続けられなくなるかもしれない心配が生まれます。

お見合い、またはトライアルができるか?

保護犬を譲り受けるとき、直接何度も足を運び、ご自身と相性の合う犬と出会うことが1番の理想ではありますが、現実、近くにそういう期間がない場合、なかなか遠くまで何度も尋ねることはできないかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です