新しい家族を迎える際に!フレンチブルドックの多頭飼いの注意点や相性について

2頭の相性がどうしても良くない時には、飼う場所を変えなければいけない場合もあります。

先住犬、新入り犬ともにフレンチブルドックがストレスを感じることなく過ごすにはどうすれば良いのか、慎重に決めましょう。

フレンチブルドックの多頭飼いの注意点③ しつけ

1頭目のしつけができていない状態で多頭飼いをすると、コントロールしきれずに大きなトラブルを招く原因になります。

先住犬が飼い主さんの指示をきちんと理解して行動できるようになるまでは、止めておいた方が良いでしょう。

フレンチブルドックの多頭飼いの注意点④ 高齢犬

先住犬のフレンチブルドックが高齢の場合は環境の変化に対応できなかったり、2頭目が体力のある子犬だと一緒にいて疲れてしまったりする可能性が考えられます。

体調にも関わることなので、突然多頭飼いにするのは避けた方が良いでしょう。

フレンチブルドックの多頭飼いの注意点⑤ 犬に対してもフレンドリーか

散歩中やドッグランに行った時、他の犬に対して攻撃性がなくフレンドリーに過ごせる性格のフレンチブルドックなら、多頭飼いに向いている可能性が高いと考えられます。

フレンチブルドックの多頭飼いを考える際には、このように注意するポイントがいろいろとあります。

犬同士が楽しく良い関係で過ごせるよう、飼い主さんが十分に考慮した上で決定することが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です