シーズーの出産の注意点とは(お産を無事に終えるには)?

また、体重の過剰な増加には注意してあげてください。
あまり太りすぎると、出産時に負担になることがあります。

出産の兆候とは?

無事に出産を終えるには、出産の兆候も事前に知っておくと良いと思います。
出産が近くなると母犬は巣作りを始めます。
また、そわそわして落ち着きがなくなったりし、神経質にもなるので、飼い主は接し方に注意してください。
出産間近になると食欲がなくなり、トイレに頻繁に行きたがります。
そして、体温が普段より1~2℃ほど下がります。
陣痛がくるのは、体温が最も下がってから10時間後くらいにきます。
出産が始まったら、飼い主はそっと見守りつつ母犬が子犬を出産した後、面倒を見ているかを確認してください。
通常は羊膜を破ったり乳のところまで誘導してあげていたりするのですがもし、していなかったら、飼い主が誘導してあげたりしましょう。

まとめ

いかがでしたか?犬のお産の大変さも分かっていただけたと思います。
生命の誕生は素敵なことですが、その場面になるまでが色々あるのですね。
人間が犬にしてあげられることを精一杯してあげてください!!無事に出産を終えるには、しっかりとした準備や飼い主の基礎知識などが大切です。
出産が始まるときの兆候なども事前にチェックし、慌てずに対応していきましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です