アメリカン コッカー スパニエルの名前の由来

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.海

違い① 大きさ

イングリッシュコッカースパニエルの大きさは体高39~41cm、体重13~16kgなのに対し、アメリカンコッカースパニエルの大きさは体高36~39cm、体重11kg~13kgです。

どちらも中型犬に分類されますが、アメリカンコッカースパニエルはイングリッシュコッカースパニエルよりもやや小柄です。
これは、アメリカで愛玩犬として育種される際にコンパクトなサイズとなった経緯があります。

違い② 顔つき

アメリカンコッカーはイングリッシュコッカーよりも頭頂部がやや平らで鼻先が短く、丸い顔つきをしています。
これはアメリカ人が丸い顔の犬を好んだことにより改良されていったようです。

イングリッシュコッカースパニエルは頭蓋がドーム状で彫りの深い顔が特徴的です。

違い③ 被毛や毛色

アメリカンコッカースパニエルもイングリッシュコッカースパニエルもダブルコートの犬種で、抜け毛が多い犬種となります。

毛色については、イングリッシュコッカーの毛色は20種類以上のバリエーションが存在します。

アメリカンコッカースパニエルはイングリッシュコッカースパニエルほどバリエーションはありませんが、クリームやブラックの単色、組み合わせが主流で人気を集めています。

日本では「バフ(クリーム)」の単色や組み合わせなど優しめのカラーが人気が高いカラーとなります。

アメリカでは、高貴な印象がある「ラック ジェットブラック(純黒)」が人気のカラーのようです。

◆イングリッシュコッカースパニエルの毛色

単色は黒、レッド 、チョコレート、ゴールデン、2色のバイカラーにはブラック&ホワイト、ブラック&タン、レモン&ホワイトなどがあり、3色のトライカラーにはブラック・ホワイト&タン、レバー・ホワイト&タンなどがあります。
ホワイト地に差し色が入るローンには、ブルーローンやオレンジローンなどがあります。

違い④ 性格

とにかく明るく陽気なアメリカンコッカースパニエルに対し、イングリッシュコッカースパニエルは落ち着きのある性格をしています。

アメリカンコッカースパニエルは愛玩犬として改良されて生まれただけに、よりペットに向いた性格をしています。

アメリカンコッカースパニエルに名前を付けるなら?

新しくアメリカンコッカースパニエルを迎えることになった時に行うことと言えば、名前を決めてあげることがありますよね。
新しい家族を迎えて最初のプレゼントとなるでしょう。

そんな名前決めの時に参考にして欲しいポイントをご紹介します。

ポイント① シンプルで呼びやすい名前を

極力シンプルで呼びやすい名前をつけましょう。
これから何万回と口にすることになる名前ですので、家族全員が呼びやすい名前であることが良いでしょう。

ポイント② 犬が認識しやすい名前を

犬は耳がとてもいい動物ではありますが、それは人間よりも広い音域の音を聞くことができるだけで、どの音も聞き取れるわけではありません。

「あ・い・う・え・お」の母音は聞き取れますが、子音の聞き取りが得意でないとも言われています。
また、さらに母音の中でも「あ・う・お」は聞きやすく、「い・え」は比較的聞き取りにくいという説もあります。

そういった点からも名前はシンプルで短いことが愛犬にとっても一番です。

ポイント③ かぶりやすい名前は避けよう

次に重要なのが、身近な人やもの、身近な犬の名前はできる限り避けた方が良いでしょう。
自分が呼ばれていると勘違いして愛犬が混乱してしまう可能性があります。

特に公園やドッグランなど多くの犬が集まるところに行った際、他の犬とかぶってしまうと、他の子が寄ってきたり、呼び戻しができなくなってしまう可能性もあるでしょう。

この記事のまとめ

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.海
アメリカン コッカー スパニエルの名前の由来
  • 祖先犬は鳥猟犬ランド・スパニエル。ヤマシギ(woodcock)の狩猟をしていた犬。
  • メイフラワー号でアメリカへ渡ったイングリッシュコッカースパニエルを愛玩犬として育種されて誕生したのがアメリカンコッカースパニエル
  • 名前の由来は、
    「アメリカン」はアメリカで品種登録されたこと
    「コッカー」とは鳥の狩りのために改良された犬のこと「シギ(コック)をとる犬」という意味
    「スパニエル」とは、「スペインの」という意味があり鳥猟犬をさす
    「アメリカで登録された、スペインの鳥猟犬」という意味に。
  • 日本では「アメコカ」の愛称で親しまれている
  • 愛犬への名付けの際は、シンプルで呼びやすく、他とかぶりにくい名前を付けてあげよう

アメリカン コッカー スパニエルの名前の由来 さいごに

いかがでしたでしょうか。

「アメリカンコッカースパニエル」という名前を何気なく呼んでいましたが、由来を知ることでアメリカンコッカースパニエルの見方が少し変わったのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です