トイプードルの飼い方まとめ

トイ・プードル
トイプードル,茶

芝生の上のトイプードル

人気犬種ランキングのトップを維持し続けているトイプードル。
もこもこの毛並みにまん丸の目が印象的でとってもかわいいですよね。
おまけに抜け毛も少なく、頭が良いトイプードルはしつけやい犬種でもあることから、初心者でも飼いやすいと人気があります。
そんなトイプードルを飼うことになった時に、参考にしてほしい「トイプードルの飼い方」についてまとめてみました。

トイプードルってどんな犬種?

トイ・プードル

走っているトイ・プードル

トイ・プードルは、フランスを原産とする愛玩犬です。
JKC(ジャパンケンネルクラブ)では現在、「スタンダード」「ミディアム」「ミニチュア」「トイ」の4種類のプードルが公認されていて、「トイプードル」は4種類の中で最も小さな体のサイズを持ちます。
小型犬で扱いやすく、素直でしつけやすいことからも飼いやすい犬種として、人気はトップクラスです。
また、頭の良さでも全犬種中トップクラスであることでも知られています。

トイプードルの体型と特徴について

トイプードルの体型は、体高と体長の比率によって、「ドワーフ」「ハイオン」「スクエア」の3つのタイプに大別されています。
正式な数値が決まっているわけではありませんが、トイプードルの3つの体型にはそれぞれの魅力があります。

トイプードル,ブラウン

トイプードルの体型と特徴について

2月 8th 2018

トイプードルのオスとメスの性格の違い

 

トイプードルの基本的な性格は、活動的で素直、フレンドリーな性格などがありますが、オスはメスよりも甘えん坊な性格で、メスはオスよりも優しい性格を持っています。
オスとメス、それぞれの性格に合わせたしつけを行っていきましょう。

トイプードル

トイプードルのオスとメスの性格は違う?

10月 18th 2018

トイ・プードルの毛は抜けにくいって本当!?メリット・デメリットは?

犬の被毛には、シングルコートとダブルコートと呼ばれる2種類のタイプがありますが、トイプードルの被毛はシングルコートで、被毛が抜けにくい犬種です。
抜け毛が少ないからとは言っても、お手入れが必要ないというわけではありません。
ブラッシングやトリミングなどのお手入れが必要です。

トイプードル,銀

トイ・プードルの毛は抜けにくいって本当!?メリット・デメリットは?

7月 31st 2020

トイプードルは留守番嫌い!?トイプードルを安心して留守番させるための方法

トイプードルは、甘えん坊で飼い主さんに依存しやすい性格をしているため、中には飼い主さんの姿が見えないだけで不安に陥いってしまう子がいます。
トイプードルの寂しさや不安を取り除いて、留守番ができるトイプードルに育てていきましょう。

トイプードル,白

トイプードルは留守番嫌い!?トイプードルを安心して留守番させるための方法

3月 13th 2018

トイプードルの色で人気があるのは?

トイプードル,白,チョコレート

トイプードルいろいろな色

トイプードルの被毛カラーは様々ありますが、どのカラーもそれぞれ魅力があります。
それでは、一般的にトイプードルの色で人気があるのは何色なのでしょうか。

トイプードル,白,チョコレート

トイプードルの毛色で人気があるのは?

8月 31st 2018

トイプードルの飼い方

トイ・プードルを飼おう!家族におむかえするために知っておきたいこと

実際トイ・プードルをご自宅にお迎えする際には、事前に飼育用品をあらかじめ揃えておくことが一般的です。
トイプードルの子犬をお迎えする際に、揃えておきたい最低限必要な飼育用品を紹介します。

トイプードル,白

トイ・プードルを飼おう!家族におむかえするために知っておきたいこと

6月 30th 2019

トイ・プードルと暮らす!完全な室内環境づくりアドバイス

室内飼いが必須のトイプードルですが、家の中を自由にさせておくかケージの中で飼うのか悩むところです。
しかし、人間の暮らす環境には犬にとっては危険がいっぱいあります。
トイプードルと一緒に暮らすためには、安全に過ごせる環境づくりが必要です。

トイプードル,白

トイプードルと暮らす!安全な室内環境づくりアドバイス

8月 31st 2020

トイ・プードルは寒さが苦手!?適切な寒さ対策とは!?

シングルコートのトイプードルは、小型犬でもあるので寒さは苦手です。
エアコンやペット用ヒーター、犬服を活用して寒い冬でも快適に過ごせるようにしてあげましょう。

トイプードル,茶,洋服

トイプードルは寒さが苦手!?適切な寒さ対策とは!?

7月 31st 2020

トイプードルの予防接種。どういう病気が予防出来るの?またおすすめのワクチンは?動物看護士が教えます!

注射,予防接種

注射で予防接種

トイプードルには、1年に1回の予防接種が必要です。
混合ワクチンの種類にはどんなものがあるのか、トイプードルにおすすめの混合ワクチンについて紹介しています。