アメリカンコッカースパニエルのしつけ方にコツはあるの?

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.海

トイレが成功したら、敷いていたトイレシート の数を1枚ずつ減らし、失敗したら増やすようにします。

最終的に、トイレが1つだけになったらトイレのしつけは大成功です。

トイレのしつけは、マスターまで早ければ早いのに越したことがありません。

遅くても1ヶ月以内で学習させるようにしましょう。

長期間のトイレトレーニングは、その分失敗も多いということなので、失敗が増えれば増えるほど、アメリカンコッカースパニエルは何が正解かが認識できなくなります。

まずは、飼い主さんが成功させるよう仕向け、何が正解かを早い段階で学習させてあげましょう。

アメリカンコッカースパニエル「おすわり・伏せ・待てのしつけ方法」

おすわり・伏せ・待ては、トイレのしつけに続き、大事なしつけになります。

これらは単純なかわいい芸とは違い、おすわりや伏せを出来ることで、アメリカンコッカースパニエルが興奮してしまった時などに落ち着かせることができ、待てができることで、危険を回避させたり、拾い食いなどをさせないことにも効果があります。

◆アメリカンコッカースパニエルおすわりのしつけ方法

  1. 手におやつを持ち、アメリカンコッカースパニエルにその匂いを嗅がせます。
  2. そして、その手をアメリカンコッカースパニエルの頭上に持っていきます。
  3. するとアメリカンコッカースパニエルは手を目で追いますので、自然と腰が落ちてきます。
  4. 自然にそこでお座りができたら、「おすわり」と言葉をかけ、思い切り褒めおやつをあげましょう。
  5. 自然とおすわりにならない場合でも、腰が落ちてきた時点で軽く腰を下げてやり、おすわりの状態を作り、すかさず「おすわり」と言葉をかけます。

この繰り返しで、アメリカンコッカースパニエルはおすわりを覚えていきます。

アメリカンコッカースパニエル伏せのしつけ方法

伏せは、おすわりの延長になります。

おすわりができるようになったら、続いて、座った状態から、手に握ったおやつを地面に持っていきます。

ゆっくりと地面に近づけていくと、アメリカンコッカースパニエルもそれを追い、体を低くしていきます。

そして、そのまま手を少し前にずらしていくと、自然とアメリカンコッカースパニエルは伏せの態勢になるでしょう。

成功したらすかさず「ふせ」と言葉をかけ、褒めてあげます。

アメリカンコッカースパニエル待てのしつけ方法

待てのしつけもおすわりの延長になります。

まず、おすわりの状態で、手のひらのおやつを見せます。

同時に「待て」と声をかけ、最初は数秒でも待っていられたら褒めてご褒美をあげます。

少しずつその待ての時間を長くしていきます。

そして、ご褒美のおやつをあげる時には必ず「よし」という言葉がけもするようにしましょう。

アメリカンコッカースパニエルのしつけで覚えておきたい重要なこと

アメリカンコッカースパニエルのしつけで1番重要なトイレとおすわり・伏せ・待てのしつけ方法をご紹介してきましたが、効果的なしつけトレーニングをするために覚えておきたいことが2つあります。

1.アメリカンコッカースパニエルのしつけトレーニングは最大10分まで

とにかく早くしつけをマスターしてもらいたい!!

その気持ちは十分分かりますが、アメリカンコッカースパニエルの集中力には限界があります。

集中力が切れてしまっては、いくらやっても時間の無駄になってしまいます。

1回のしつけトレーニングで、アメリカンコッカースパニエルが集中できるのは5~10分になります。

それを休憩を入れながら1日3回くらい行うのが、1番効率がいいトレーニングになります。

1回1回のトレーニングは短く、それを毎日行うのが結果的に早く様々なことを学習する早道になります。

砂時計,時間,時計

2.アメリカンコッカースパニエルが失敗しても叱らないこと

ついつい失敗が多いと、アメリカンコッカースパニエルを叱りたくなるかもしれません。

ただそれは何の効果もなく、場合によっては逆効果になるので、叱るという行為はしないようにしましょう。

短く「だめ!」ということはOKですが、甲高い声で叱ったりする場合、怒られているという認識より、飼い主さんが楽しんでいるという誤解を与えることがあります。

また、威圧的な叱り方をしてしまうと、当然その空気をアメリカンコッカースパニエルも察知します。

これをしたら嫌なことが起きた。

と理解してくれるならまだしも、時により飼い主さんに対して萎縮してしまい、信頼関係に溝ができてしまうことがあります。

アメリカンコッカースパニエルの失敗に対しては、基本的には完全無視を通します。

大好きな飼い主さんに無視をされることを、アメリカンコッカースパニエルはとても嫌います。

それだけで十分なのです。

この記事のまとめ

アメリカンコッカースパニエル のしつけ 方にコツはあるの?
  • 体重11〜13kgの中型犬。長毛種のダブルコート
  • 毛色:単色、パーティーカラー、トライカラー、など20種類以上もの毛色の組み合わせあり
  • 性格は警戒心がほとんどなく人懐こいため、番犬には向かない。子供がいる家庭でも安心して飼える。大変甘えん坊なので留守番が苦手
  • アメリカンコッカースパニエル のしつけの準備:共通の言葉を決め、共通したしつけトレーニングをする
  • アメリカンコッカースパニエル に必要なしつけ:トイレ、無駄吠え、甘噛み、おすわり、伏せ、待て、アイコンタクト、散歩
  • しつけは子犬のうちに終了させる
  • トイレのしつけは遅くても1ヶ月でマスターさせるのが目標
  • アメリカンコッカースパニエル がトイレをするタイミング:起床時、水を飲んだ後、食後、遊んだ後
    「おすわり、伏せ、待て」は興奮を落ち着かせる、危険を回避させる、拾い食いをさせないことに効果がある
  • しつけトレーニングは最大10分まで。1日3回くらいが適量
  • アメリカンコッカースパニエル は叱らず虫が基本

アメリカンコッカースパニエル のしつけ方にコツはあるの? さいごに

アメリカンコッカースパニエルは賢い犬なので、しつけにそれほど困ることはありません。

止めさせたいことがあれば、騒がずに「ダメ」と言ってから無視するようにしてみてください。

甘えん坊で寂しがり屋のアメリカンコッカースパニエルは、すぐに、してはダメなことを理解して止めるようにしてくれるでしょう。

できた時は思い切りほめることも忘れないようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です