Contents
犬を飼っていない人からすれば、無駄吠えは騒音以外何物でもありません。
特に小型犬のチワワは、マンションなど集合住宅で飼われていることが多く、吠えのトラブルも多いのが現状です。
互いに気持ちよく過ごせるように、迷惑をかけているのであれば真摯に対応し、互いに気持ちよく生活できるよう心がけたいものです。
また、あなたのお家はチワワに留守番をさせていますか?
実は飼い主さんがいる間は別に吠えないのだけど、留守中ずっと吠え続けているなんてことないでしょうか?
もちろん飼い主さんご本人はお出かけしていて気付かないので、ご近所から苦情があって初めて知るというケースもあるようです。
いずれにせよ、無駄吠えは放っておくべきことではありません。
きちんと向き合ってしつけをしていきましょう。
無駄吠えを直すポイント~道具を使う~
では、無駄吠えを直すのにはどんな方法があるのでしょう?色々な方法がありますが、ひとつに道具を使うという方法があります。
ただし、チワワはとても小さい犬ですので、大型犬に対する躾が適応するのかというと、そうではありません。
ですので、使う道具ももちろん違ってきます。
犬は、人間よりも何倍も耳が良いことで知られています。
逆に、音に敏感であるとも言えますよね。
この習性を利用するのです。
吠えると大声で叱る、これはあまり意味がありません。
吠えた時に、チワワにとって嫌な音を出すのです。
ただし、その音自体があまり大きなものであると、これはまたご近所迷惑になりますので、注意が必要です。
当然躾ける時間帯にも気を配らなくてはなりません。
よく知られているのは、ガシャガシャ音。
この音を犬は嫌がるようです。
空き缶に、クリップやビー玉などを入れて蓋をし、吠えたらそれを振って音を鳴らす。
すると吠えるのを止めます。
止めたら思い切り褒めます。
吠える、音を出す、吠えるのを止める、褒める、これの繰り返しを行います。
無駄吠えを直すポイント~おやつを使う~
次に利用できるのが、チワワも大好きなおやつです。
ただし、おやつを使う場合はとても注意が必要です。
あげすぎると太りますので、適量の範囲内で使用しなくてはなりません。
チワワの大好きなおやつを用意しておき、吠えだしたら「ダメ」と叱ります。
この時大声を出したり飼い主さんが騒いだりすると逆効果です。
できるだけ低い声で、チワワの目をしっかり見ながら「ダメ」と声をかけます。
チワワが吠えるのを止めたらほめながらおやつを与えます。
このときタイミングを間違うと、吠えたらおやつがもらえると勘違いしてしまいますので、くれぐれもタイミングには注意してしつけを行いましょう。
無駄吠えを直すポイント~完全シカト~
チワワは家族が大好きで、常に一緒にいたがる個体が多いですね。
そんなチワワが1番嫌うことは「無視」されることになります。
室内でワンワン、キャンキャン吠え出した瞬間、チワワを1頭だけその部屋に残し、飼い主さんや家族はなにも言わず、部屋を出ましょう。
1頭にされたチワワは自分しかその部屋にいないことに気づきます。
あれ?みんなどこ?と吠えることが止まった瞬間に、部屋に戻って褒めてあげます。
- 吠えたら部屋を出る
- 止まったら部屋に戻る
この繰り返しで、吠えたら誰もいなくなるということを学習してもらうのです。
無駄吠えを直すポイント~アイコンタクト・お座り・伏せの徹底~
無駄吠えは室内だけとは限りません。
お散歩中、外を歩く人や犬にガウガウ行ってしまうチワワも多いのではないでしょうか。
そういったときには大抵、チワワは興奮しています。
その興奮を抑えるために使えるコマンドが「アイコンタクト・お座り・伏せ」になります。
まず、アイコンタクトで他から飼い主さんに集中させ、お座りと伏せをさせることで、興奮を落ち着かせることができます。
コメントを残す