Contents
そういう意味では、かかりつけ動物病院は大変重要な意味を持ちます。
かかりつけ動物病院以外は行かない方がいい?
それではかかりつけ動物病院以外にはかからないほうがいいのか?というと、そうとは限りません。
最近の動物病院では、皮膚や眼科、整形外科、腫瘍科など1つの科に特化した動物病院があります。
そのため、普段の健康ケアはかかりつけ動物病院にお願いをし、アレルギー持ちの治療は専門の獣医さんに診てもらうなど、専門的な治療を受けたいときには複数の動物病院を掛け持ちすることもありでしょう。
おすすめの動物病院の特徴
いい動物病院ってどういうところをいうのでしょうか。
無愛想な獣医さんであっても、動物にはメロメロに優しいということも多々あります。
見た目がキレイなだけで…っていう場合もゼロではありません。
それではおすすめの動物病院の特徴をご紹介します。
簡単に通える距離にある
かかりつけ動物病院は、些細なことでもすぐに駆けつけることができる距離にあることが好ましいです。
あまりに遠い距離にある動物病院だと、通院が必要になったときなど遠方だと大変なのと、九を要するときに動物病院に行くまでに時間がかかってしまいます。
休診日や夜間など、時間外診療を受けてもらえる
愛犬が体調を崩したりケガをしてしまうのは日中だけではありません。
夜間や動物病院の診療時間外に動物病院に行きたい!!となったとき、時間外診療をしている動物病院がかかりつけだと安心感が全く違います。
時間外診療費がかかったとしても、対応してくれるのは助かります。
なんでも相談できる雰囲気の動物病院
とにかく患者が多く、説明も簡単で診察時間が短いなどは、飼い主として不安が残ってしまいます。
患者が多いのは腕がいいからということがあるかもしれませんが、質問をしっかりでき、十分な説明をしてもらえるか否かは重要になります。
そういう雰囲気を作っている動物病院は安心できます。
かかりつけ動物病院の見つけ方
みなさんがお住まいの地域にも、動物病院はたくさんあるのではないでしょうか。
数ある動物病院の中、どの病院をかかりつけ病院にしたらいいか悩むところです。
どういうことをポイントに見つけたらいいかをご紹介いたします。
ぜひ参考になさってください。
インターネットで情報を収集
ほとんどの動物病院はホームページを持っています。
まずはその内容を見て、ご自身が行ってみたいと思えるかを見てみましょう。
また、診療内容や料金の表示があるならそれも妥当かどうかチェックするようにします。
そして、インターネットでは必ず口コミ情報があります。
それぞれの口コミは主観的なことが多いので、全ての口コミを鵜呑みにするのは危険ですが、参考にはなります。
出向く前に電話で問い合わせしてみる
インターネットで検索するほか、気になる動物病院に電話で問い合わせしてみることをおすすめします。
例えばご自身の愛犬が避妊・去勢手術を考えている場合、ホームページにおよその費用は載っていても手術の有無がないなど、細かい心配事を問い合わせしてみましょう。
その時の対応も選ぶ基準になります。
親身に話をしてくれる動物病院は好感が持てます。
実際動物病院に行ったときに見るポイント
実際に動物病院に出向いてわかることはたくさんあります。
- 待合室や診察室は清潔でキレイか
- 犬や猫などへの対応は優しいか
- やんちゃな犬に対しての扱いが慣れているか
- 診察前の問診や気になることを丁寧に聴取してくれるか
- 治療や検査が必要な場合、その説明やかかる費用を明確に教えてくれるか
- 診察の結果を丁寧に説明してくれるか
- 薬が必要な場合、効用と副作用、飲ませ方のしっかりした説明があるか
- 治療が必要な場合、考えられる治療法をいくつか提案してくれる
- その病院でできること・できないことをハッキリ言ってくれる
- 二次診療へ紹介できるかどうか
など、できる範囲でさまざま観察してみてください。
飼い主さん自身がここなら大丈夫と安心できるようなら、かかりつけ動物病院としてお世話になりましょう。
飼い主さんが動物病院を信頼することが大事
最近ではインターネットでどんなことでも検索でき、あらゆる情報で溢れています。
愛犬を心配するあまり、ついググってしまいがちではないでしょうか。
獣医さんはこう言ったけど、インターネットでの情報はそうではないなど、悩みだすとキリがありません。
インターネットの情報は正しいこともありますが、そうでないこともたくさんあります。
同じ病気と戦う愛犬の飼い主さんのブログ情報など、気になって読み漁ることもあるでしょう。
でも、同じ病気でも状況はさまざまで、治療法も1つではありません。
コメントを残す