無駄吠えするって本当?フレンチブルドッグが吠える原因と対処法

フレンチブルドック

無駄吠えには意味があることを理解しよう

私達は犬が過剰に吠えることを「無駄吠え」と言っていますが、これは人間にとって「無駄」なだけで、犬にとってはそうではないことを、まず理解しておきましょう。
犬にとって吠える行為は、危険から身を守るためだったり、要求を訴えたりするための大切な手段です。
そのため、吠えるのはごく自然なこと。
そして、過剰に吠えるのはそれだけ強く何かを訴えている表れで、意味もなく吠えているわけではありません。

したがって、吠えているからといってただ叱るのではなく、なんでこんなに強く訴えているのかを意識するようにしましょう。
そうすれば、おのずとその原因がわかってくるはずです。

無駄吠えの原因と対処法

無駄吠えを直す上で大切なのは、まずその原因を知ってから対処することです。
フレンチフルドッグの性格から、無駄吠えの主な原因は次の3つが考えられます。

寂しくて吠える

フレンチブルドッグは非常に甘えん坊の性格で、飼い主のそばにいることが大好きです。
そのため、留守番のときや、飼い主が入浴中で姿が見えなくなったときなどに、寂しくて吠え続けることがよくあります。
これをいきなり直すのは難しいので、まずは普段、あえて飼い主の姿が見えない機会を作るようにして、徐々に慣らすのがよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です