無駄吠えするって本当?フレンチブルドッグが吠える原因と対処法

フレンチブルドック

最初は1~2分程度、部屋から出て犬をひとりにすることから様子を見てください。
そして、吠えないで大人しくできたら少し大袈裟なぐらいに褒めてあげます。
これを繰り返しやって部屋にひとりにする時間を長くしていけば、少しずつ慣れて無駄吠えも少なくなっていくでしょう。

要求を訴えるために吠える</h3 >おそらく今までの経験から、「吠えれば飼い主がなんでもしてくれる」と学習してしまったことが無駄吠えの大きな原因です。
そのため、これの最も効果的な対処法は、吠えてもひたすら無視することです。

とはいっても愛犬のほうは、どうすれば要求が叶うのかを覚えてしまっているので、最初はひたすら吠え続けるかもしれません。
しかし、途中で挫折してしまうと、「さらに吠えればやってくれるんだ!」と間違って覚え、状況がさらに悪化することになりかねません。
したがって、根負けしないでひたすら続けることが大切です。

威嚇のために吠える

とくに子犬の時期は知らない相手や、聞きなれない物音に対して吠えることがよくあります。
中でも、家のインターホンが鳴るたびに吠えて困るという飼い主の方も少なくありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です