フレンチブルドッグには必須!抜け毛対策はこれで万全

フレンチブルドッグは抜け毛の多い犬種だった!

フレンチブルドッグは短毛でありながらも毛が密に生えたダブルコートの犬なので、初夏と秋の換毛期はもちろんですが、一年を通して抜け毛が多い犬です。
短い毛なので、パラパラとあちこちに落ちたり舞ったりすることが多く、飼い主さんを困らせる原因になります。

フレンチブルドッグの3つの抜け毛対策

1.ブラッシング

毎日、ブラッシングを行いましょう。
フレンチブルドッグのような短毛種には、ラバーブラシがおすすめです。
その名のとおり、ゴム素材でできたブラシで、柔らかい上に先がとがっていないので皮膚を傷める心配がありません。
毎日ブラッシングを行うことで、ある程度は飛び散る抜け毛の量を緩和することができます。

2.シャンプーをやりすぎない

フレンチブルドッグは皮膚病になりやすい犬種でもあります。
シャンプーをやりすぎると皮脂が失われて、抜け毛の原因になります。
シャンプーは1ヶ月半~2か月に一度にして、手足が汚れた場合は部分洗いするようにしましょう。

3.洋服を着せる

洋服を着せておくことで、抜け毛の飛び散りを防ぐことができます。
特に綿製の洋服は生地に毛が絡みつきやすいので、抜け毛防止に効果的です。

フレンチブルドッグの抜け毛対策グッズ

ペットの抜け毛対策のために開発された便利なお助けアイテムもあります。

粘着ローラー(コロコロ)

ペットを飼う家庭には一つはあるであろう、おなじみのコロコロです。
カーペットや洋服についた抜け毛を粘着シートで取ることができます。
あると便利なので、予備テープも含めて常備しておきたいですね。

抜け毛クリーナー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pet-square/4903320576940.html?sc_e=sydr_sspdspro#ItemInfo&__ysp=44Oa44OD44OIIOaKnOOBkeavmyDmjoPpmaQg44Kr44O844Oa44OD44OI シリコンのような素材で、軽くカーペットをなでると気持ち良いほど毛が収集できます。
車のシートにもおすすめです。
様々な形状のものがあるので、使いやすいものを選んで下さい。

吸引力のある掃除機

http://www.twinbird.jp/products/hce246.html じゅうたんに入り込んだペットの抜け毛をかき出して吸い取る掃除機もあります。
充電式のハンディタイプなら、細かい部分まで掃除ができて便利です。
フレンチブルドッグの抜け毛は切実な問題ではありますが、毛のある生き物である以上は抜け毛を完全に失くすことはできません。
あまり完璧を求め過ぎず、ある程度は妥協することも飼い主さんのストレス軽減つながります。
便利アイテムを使いながら、うまく抜け毛と付き合っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です