犬がよくする「舐める」という行為のヒミツ

そんな手を犬は大好きです。
ではどんな時に舐めてくるのでしょう。

それは、優しく撫でて欲しいときや、構って欲しいとき、遊んで欲しいときなどです。
または、飼い主さんと一緒にのんびりしている時に、手を舐めてくる心理として、「ボク(ワタシ)あなたといて安心だよ」という合図だったりします。

犬が執拗に舐めてくる箇所があったら・・・

まだ研究段階ではありますが、犬の嗅覚いうのは、計り知れないくらい優れていて、どうやら人のガンも嗅ぎわけることができるというのです。

海外では、飼っている犬が執拗に、胸に鼻を押し付けてきて、おかしいと思い試しに検査したら乳がんが見つかったという話や、病気を予知したかのようにその箇所を舐めてくるとか。

もしかしたら犬は、最愛の飼い主を救おうと必死だったのかもしれません。
もしご自身の愛犬がいつもと違う舐め方をしてきたら、少し気にかけてみた方がいいかもしれません。

犬が自分の手や足を執拗に舐め続ける。
なぜ?

時々、犬が自分の手や足を永遠舐め続けていることはありませんか?それって放置してはいけないってご存知ですか?理由は大きく分けて2つあります。

皮膚疾患やアレルギー反応から舐め続けてしまう

いつ犬が手足を噛み始めるかを観察して見て、もし食後に多く見られる場合、食べ物アレルギーで食後に皮膚が痒くなったからかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です