犬と一緒にさつまいもでおやつタイムを楽しみたい!注意することは?


さつまいもの効果

さつまいもは食物繊維が豊富なので、少し便秘気味の犬に与えると効果的です。
さつまいもの主成分は炭水化物ですが、ビタミンC、ビタミンB、カリウムなども含まれています。
カリウムは塩分を排出してくれる役割があります。
このようにさつまいもには、意外と栄養分が豊富で、ほとんどの犬は喜んで食べるので、ぜひともおやつなどに積極的に取り入れたい食材です。

さつまいものメリットは、加熱しただけで甘くて美味しく食べられるということです。
市販の犬用のおやつにもさつまいもを使ったものが多く売られていますが、新鮮なさつまいもが手に入ったら家で簡単に作れますので、飼い主と愛犬が一緒におやつタイムを楽しむことができますね。
味付けは不要ですので素材だけの味です。
添加物の心配もないので、安心して食べることができます。

与える場合の注意点は?

さつまいもは、ほとんどの犬は好きですので、与えれば与えるだけ食べてしまう傾向があるかもしれません。
さつまいもは健康に良い食べ物ですが糖質が多いので、食べ過ぎると太る可能性があります。
またおやつに与えすぎるとお腹が膨らんでしまい、食事を食べられなくなってしまうこともあります。
犬は食べ物を噛まずに丸呑みして食べてしまうことがあるので、大きいままで与えると喉を詰まらせてしまう危険性があります。
与える時は小さくしてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です