Contents
ポメラニアンの基本情報
ポメラニアンは、常に人気がある飼ってみたい犬種の上位をキープしています。
綿菓子が歩いているような、他の犬種にはない、フワフワ感を持っているのがポメラニアンになります。
小さく柔らかい雰囲気があるため、思わず守ってあげたくなりますが、実際は体に似合わず勇敢で、大きなものにも毅然と立ち向かっていく強さを持っています。
そういったルックスとのギャップも、人気の秘密の1つかもしれません。
ポメラニアンの身体的特徴
- 大きさ:小型犬
- 体重:1.8~2.5kg
- 体高:18~22cm
- 被毛の長さ:長毛腫
- 被毛のタイプ:ダブルコート
- 毛色:オレンジ、ホワイト、ブラック、レッド、クリーム、ブルー、ビーバー、チョコレート、オレンジセーブル、ウルフセーブル、ブラックタン、パーティーカラー など多数。JKCで認められていない毛色も多数あり
- 平均寿命:12~16歳
- 価格相場:15~30万円(ポメラニアンの血糖やスタンダードに近い場合、購入場所により価格は上昇)
ポメラニアンは小型犬に属されていて、スタンダードとされているサイズも小さいのが特徴になります。
最近では、小さければ小さいほど人気があり、ティーカップポメラニアンと呼ばれる極小サイズのポメラニアンも存在します。
ただその場合、虚弱体質により、うまく成長できずに小さくなるケースもあるので注意が必要です。
また、ポメラニアンの先祖が中型犬サイズであったこともあり、稀にスタンダードよりも大きく育つこともあります。
いずれにしろ、かわいいポメラニアンに違いはありません。
ポメラニアンの顔には2タイプ
ポメラニアンには2つの顔つきがあります。
キツネ顔…マズルが長く、先祖のスピッツの血をより強く引く顔つきです。凛々しい顔つきが特徴で、キツネ顔のポメラニアンは体がやや大きめになることが多く、体が丈夫といわれます。
タヌキ顔…マズルが短く、全体に丸みがある顔つきで、幼さを感じる雰囲気になります。タヌキ顔のポメラニアンは、体が小さめであることが多いといわれます。
ポメラニアンの性格・気質
- 好奇心旺盛
- 警戒心旺盛
- プライドが高い
- 家族大好き
- 甘えるのが大好き
- 独立心がある
- 賢く集中力がある
ポメラニアンは大変賢く、好奇心も旺盛なため、しつけトレーニングも遊びを取り入れながらすることで、数倍覚える速さが変わってきます。
注意したいのは、ポメラニアンは大変プライドが高いところがあるので、常に褒めながらしつけることを心がけましょう。
また、かわいさのあまり、必要以上に甘やかしてしまうと、何をしても許されると思い込み、気に食わないと吠えたり、噛んだりと、問題児のポメラニアンになってしまうので注意が必要になります。
ポメラニアンの手作りおやつはおやつ。食事ではありません
おやつが苦手という犬はいませんね。
でも、おやつはあくまでもおやつで、メインの食事ではありません。
1日に2~3回に分けて、食事をあげていると思いますが、それが1番大事な総合栄養食になりますので、決して、おやつでお腹をいっぱいにさせるということはしないようにしましょう。
定義としては、「おやつはご褒美」とすればわかりやすいでしょう。
- しつけトレーニングをうまくできたとき
- お利口にお留守番をできたとき
などのときにうまくあげると、こうしたら大好きなおやつをもらえる=嬉しいという風に学習してくれるようになります。
ポメラニアンにあげていいおやつの量は?
おやつはメインの食事にはならないということをご紹介しましたが、では実際、1日どれくらいの量のおやつをあげても大丈夫なのでしょうか。
あげてもいいおやつの量は、1日に必要なカロリーの10%以内に抑えましょう。
それぞれのおやつでカロリーが違いますので、具体的な量は変わってきます。
きちんとカロリー計算をして、あげるおやつの量を決め、おやつに取られた分のカロリーは食事分から引くことを忘れないようにしましょう。
ポメラニアンにおやつをあげるタイミングってある?
みなさん、ご自身のポメラニアンには、どんなタイミングでおやつをあげていますか?
いつあげてもいいじゃない?と思いがちですが、1番してはいけないことは、おねだりに負けてついついあげてしまうことです。
それをし続けてしまうと、ねだれば貰えると学習してしまい、貰えないと吠えるなど、問題行動につながりますので、気をつけましょう。
タイミングとしては、飼い主さんが良くやった!という行動をしたときにあげるのが効果的になります。
例えば、
- いうことをきちんと聞いてくれたとき
- トレーニングがうまくできたとき
- お留守番を頑張ったとき
などになります。
手作りおやつに向く食材、あげてはいけない食材
手作りでおやつを作るとき、材料はどんなものを入れましょうか?
ご自身のポメラニアンの好みや、アレルギーがある場合はそれを避け、年齢によっては、補助栄養食的な健康的なおやつにすることもできます。
その中で、おやつに向く食材とあげてはいけない食材をご紹介いたします。
◆手作りおやつに向く食材◆
- じゃがいも
- 小麦粉
- 米粉
- サツマイモ
これらは、何かと混ぜて使うときに大変重宝します。
- りんごや梨
- いちご
- バナナ
ベイクには向きませんが、フルーツを使ったおやつでビタミンなどを摂取でき、夏バテ気味のポメラニアンにあげ、水分補給と食欲増進にも期待できます。
- 鶏肉
- 馬肉
などの肉類はおやつ?と思いがちですが、犬は肉が大好き!!手作りのジャーキー作りに最適です。
◆あげてはいけない食材◆
- 玉ねぎ・長ネギなどネギ類全般
- ぶどう・レーズン
- チョコレート
- 香辛料
- 鳥の骨
これらは、普段の食事でも同様、犬には毒になる食材になるので、どんなに形を変えてもあげてはいけない食材になります。
また、ご自身のポメラニアンにアレルギーがある場合も、アレルギーの原因となる食材は避けなければなりません。
手作りのおやつをあげるメリット・デメリット
犬用のおやつはわざわざ手作りしなくても、市販のものが本当に豊富に売られています。
最近では、人間もびっくりするくらい、豪華なおやつも売られています。
コメントを残す