ポメラニアンにも花粉症がある?


ポメラニアンも花粉症になる?

花粉症になるんです。
花粉症は、人だけでなくサルや犬もなります。
人の花粉症は年々増加傾向にあるそうで、犬の統計は不明ですが、身近にいる犬の様子や動物病院の様子を見る限り、昔より確実に犬の花粉症という話題を頻繁に聞くようになりました。

ポメラニアンが花粉症になったらどうなる?

ポメラニアンが花粉症になった場合の症状は、くしゃみするなんてこともありますが、大概の場合、症状は「皮膚」や「目」に出ます。
身体中を痒がるようになり、顔を止まらず掻くようになります。

よく皮膚を観察すると、湿疹が出ている場合もあります。
痒さから目が涙目になってしまったり、目を搔きまくり、目の周りがただれたり、目に傷がついてしまうこともあります。

花粉症の疑いありは、病院へGO!!

ポメラニアンがいつもはしないくしゃみを繰り返したり、体を痒がったりなんてことがあったら、まずは原因を突き止めに病院へ連れて行きましょう。

もしかしたら、違う疾患の可能性も捨てきれないのではっきりさせた上で、対策を考えます。
動物病院では、血液検査をすることでアレルギーがあるかどうかを調べることができます。

ポメラニアンの花粉症は治る?

基本的に人と同様対処療法で、治ることはありません。
花粉症の症状への対応はステロイドを使うことになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です