Contents
ではわざわざ手作りにするには何のメリットが?
デメリットはないの?
気になりますよね。
それではみていきましょう。
手作りおやつをあげるメリット
人にもそれぞれ食の好みがあるように、犬にも好みというものが個々にあります。
一緒にポメラニアンと生活していくと、それぞれの好みもわかってくるでしょう。
そこで、細かい好みに答えてあげられるのが、手作りおやつになります。
また最近では、無添加で素材にこだわったおやつが売られていますが、結構な金額のことが多くあります。
手作りであれば、完全無添加で優しいおやつを作ることができますよね。
特に、ご自身のポメラニアンにアレルギーがあるのであれば、完全にアレルギーの原因食材を省いて、オリジナルおやつを作れます。
そして、裏技として、ご自身のポメラニアンがシニアになったときや、夏バテ気味で食欲不振になった時など、食べやすいおやつをあげることで、食欲増進の効果が期待できます。
- ポメラニアンの食の好みに応えられる
- 安全で無添加のおやつを作れる
- アレルギー食材を省いてオリジナルおやつを作れる
- シニアになったとき、食欲増進の効果が期待できる
手作りおやつをあげるデメリット
メリットがあれば、必ずデメリットもあります。
ポメラニアンに作るおやつは、大型犬ではないので、食べられる量は限られています。
手作りおやつの場合、防腐剤のような添加物は一切使いませんので、日持ちしません。
そのため、少量を作るにはコストがかかることがあるでしょう。
また、ただただ喜んでおいしく食べられるものを~と作ってしまうと、カロリー過多になってしまったり、栄養が偏ってしまったりすることがあります。
- 少量を作るにはコストがかかる
- 日持ちしない
- 知識なく作ってしまうと、栄養が偏ってしまうことがある
デメリットを改善するために
デメリットがあるから、作るのをやめようかな~ではもったいありません。
食べる量が少量ならば、同じ材料を使い、ポメラニアン用と飼い主さん用で作ってしまうという方法もあります。飼い主さん用として、砂糖を足して食べやすいようにしてもいいですよね。
または、冷凍保存ができるようなおやつを作り、冷凍保存して、少しずつあげるという方法もあります。
栄養に関しては、あくまで基本の栄養は毎日の食事から摂るようにし、おやつはヘルシーにこだわり、健康の邪魔にならないよう、カロリー計算をして作るようにしましょう。
ポメラニアンにおすすめしたい手作りおやつレシピ
それでは実際、簡単に作れるポメラニアンのおやつレシピをご紹介していきます。
作り方の基本さえ抑えてしまえば、様々なアレンジができるので、ぜひ作ってみてください!
ほんのり甘い歯ごたえ抜群(野菜チップス)
犬は食べ物の好き嫌いは、見た目よりもまず、匂い、味、食感で決まるようです。
油で揚げると高カロリーなので、オーブンでベイクしたほんのり甘い匂いのしたカリカリ野菜チップスはいかがでしょうか?
いい匂いとカリカリ食感。
食べるとちょっと甘いですし、偏食を持ったポメラニアンでも食べられるのではないでしょうか。
◆基本のレシピ◆
- かぼちゃ お好みで
- にんじん お好みで
- さつまいも お好みで
それぞれの野菜を、ポメラニアンが無理なく手で掴んで食べられる大きさにカットし、出来るだけ薄くスライスします。
(薄くすることで食感が良くなります)
130度のオーブンで30分。
様子を見てまだ水分があるようなら更に10分ほど放置します。
あとは冷ましたら完成です。
使う食材は、根菜が食感良く出来上がるような気がします。
選んだ野菜はどれも砂糖なしでもほんのり甘いので、ヘルシーなお菓子になります。
見た目はちょっとブサイク。
でも美味で止まらない。
(砂肝ジャーキー)
飼い主さんによっては、内臓系のお肉が苦手な方いますよね。
見た目や匂いも独特ですし。
でもそこはやっぱり、どんなに可愛い顔をしたポメラニアンも「犬」なのです。
肉の内臓系の匂いは大好きです。
コメントを残す