チワワのノミ対策!おすすめの方法はどれ?

ハーブの香りのスプレーは、ノミやダニが嫌がる匂いなので、ある程度近寄りにくくすることに効果があります。

シャンプーもまめに行いましょう。
ペットサロンなどに連れて行くときは、もしノミが発生していれば、そのことを伝えてシャンプーをしてもらうようにします。

ノミが発生している場合は、ノミだけでなくノミの糞がびっしりと体についていることがあります。

スムースコートチワワは毛が短いので見えやすいですが、ロングコートチワワは毛の中をノミが逃げ回って、とても見つけにくくなりますので、トリマーさんに取り除いてもらいましょう。

家でのブラッシングは「ノミ取りコーム」を使うと被毛の中を逃げ回るノミを捕らえることができます。

チワワのノミ、ダニ対策② 薬品を使う対策法

ノミが寄生していることが疑わしい場合や、チワワの体の中にノミを見つけてしまった場合は、動物病院へ行って皮膚炎を治してもらい、ノミの駆除薬を処方してもらいましょう。

ノミが寄生してしまうと、チワワは我慢できないくらいの痒さに襲われてしまいます。

動物病院では、まずスプレー式の駆除薬で体にいるノミを殺虫してくれることが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です