マルチーズのトリミング~季節によっていろいろなスタイルを楽しもう!

無理にフルトリミングができなくても、少しずつ慣れていき、少し失敗したとしても、トリミングの予約があれば、プロのトリマーさんに直してもらえるので、スキンシップの一環として、ぜひ挑戦してみてください。

マルチーズのトリミングはバリエーション豊富!

マルチーズのカットには他にもいろいろなものがあります。

耳の毛だけを長くして、お下げのようにするのも可愛いです。

カラーリングを楽しむこともできます。

ただしカラーリングは注意が必要で、犬によってはアレルギーを起こすこともあり、また、犬の被毛に優しいカラーリング剤を選んであげないと、化学物質が影響し、マルチーズの健康を将来的に害することもあります。

そしてトリミングの中には、ミニチュアシュナウザーやテリアに似せたカットをすることもできます。

白くて長い毛を生かして、いろいろなアレンジを楽しめるのがマルチーズの特徴とも言えるでしょう。

季節によってトリマーさんと相談しながら、愛犬の個性に合ったカットをしてあげたいですね。

マルチーズに似合うトリミングカット① サマーカット

マルチーズや長毛の犬種の代表的な夏のスタイルがサマーカットです。

真夏の暑い時期は長いスタイルのままではいかにも暑そうなので、すっきりとさせてあげたいですよね。

サマーカットはマルチーズが暑い夏も涼しく過ごせるように、全身の毛を短くカットするスタイルです。

頭と尻尾を長く残しておく形が人気です。

マルチーズのカットもあまり短くしすぎると紫外線が肌に当たることが多くなり、虫に刺されるリスクも高くなります。
毛は2~3センチ残しておくようにするのがいいでしょう。

マルチーズに似合うトリミングカット② パピーカット

パピーとは子犬のことです。

マルチーズが子犬のように見えるカットの方法がパピーカットです。

成犬になっても、いつまでも子犬のような可愛さが残るスタイルです。

耳と顔の周りを丸くカットして、目や口の周りは短くします。

目の周りを短くするので涙やけを防ぐこともできます。

体の周りは短いので暑い時期にもぴったりですが、あまり四季を問わないスタイルです。

マルチーズに似合うトリミングカット③ テディベアカット

テディベアのぬいぐるみのように、マルチーズを丸くふわふわした感じにカットしたスタイルです。

もともと抱き犬とも言われていたマルチーズにぴったりのカットですね。

毛の長さをどれだけ残すかによって、暖かい季節にも寒い季節にも対応できるカットです。

ふわふわした感触を維持させるために、ペットサロンでカットしてもらった後にも日常的な手入れが必要です。

可愛いですが手間のかかるカットだと言えるかもしれません。

マルチーズに似合うトリミングカット④ 王道フルコート

マルチーズの王道と言えるのがフルコートです。

もともとマルチーズの毛は放っておくとどこまでも伸びてしまいますが、それを上手く生かして白い毛の美しさを際立たせるスタイルです。

寒い季節にも暖かそうですね。

ドッグショーに出るマルチーズは、全てこのスタイルです。

全身の毛が長いために汚れやすく、毎日のブラッシングが欠かせません。

毛がもつれやすく毛玉になりやすいので、毎日手入れができないという飼い主さんには難しいでしょう。

この記事のまとめ

マルチーズのトリミング〜季節によっていろいろなスタイルを楽しもう!
  • 体重2〜3kgの小型犬。シングルコートの長毛種
  • 毛色:ホワイト(クリーム色やレモン色、ベージュ色が混じる場合あり)
  • 性格:温厚で優しいが活発な面もあり。元祖ラップドッグ
  • グルーミングとは:基本的な全身のケアと健康管理をすること
  • グルーミングですること:①ブラッシングやコーミング②シャンプー③爪切り④耳掃除⑤肛門腺絞り⑥歯磨き
  • トリミングとは:グルーミングの1つ。被毛をカットしきれいに整える
  • 自宅でできる簡単なセルフトリミング:①足回りのカット②肉球の間の被毛カット③お尻周りの被毛カット④顔周りの被毛カット
  • マルチーズに似合うトリミングカット:①サマーカット②パピーカット③テディベアカット④王道フルコート

マルチーズのトリミング~季節によっていろいろなスタイルを楽しもう! さいごに

純白の被毛を持つマルチーズは、お手入れをすればするほど、惚れ惚れするほど美しく輝きます。

そして、一度トリミングをしても被毛はまた伸びてきますので、また新たに違うスタイルにチャレンジすることもできます。

同じマルチーズでも、全く他のマルチーズとは違う個性を出せるのがマルチーズの良さでもあり、自分だけのパートナーと感じることもできるでしょう。

ぜひ、ご自身のマルチーズにぴったりのスタイルを見つけてあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です