犬を飼った日から犬の介護について考えてみませんか?

寝たきりになってしまった場合、床ずれができてしまいますので、ひどくなった場合は動物病院へ連れて行ってあげましょう。
病院へは自分では歩けなくなってしまいます。
老犬介護用のカートがありますので、利用すると便利です。
老犬介護用のカートは散歩に連れて行ってあげるときにも活用できます。
一番大変なのは排泄の介護ですが、トイレの周りに大きな防水シートを敷いておくのもいいでしょう。
自分でトイレに行けなくなったら紙おむつを利用してもいいですね。
動かなくなったら便秘になりがちですので、少しずつでも歩かせたり、食物繊維を多く摂らせるようにしましょう。

老犬ホームのことを知っておこう

老犬になると、認知症で夜鳴きをするようになることがあります。
連日夜鳴きをしてしまうと近所迷惑にもなりますし飼い主も眠れない日々が続いて体も参ってしまいますね。
また飼い主自身や飼い主の家族が体の調子を崩して老犬の介護が難しくなってしまうことがあります。
代わりに介護してもらう人もいない場合、どうすればいいか困りますよね。
そんな時は自宅近くにある「老犬ホーム」を探してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です