チワワの子犬への餌の与え方はどうするの?赤ちゃんから成犬になるまでの餌やりのポイント

離乳食やドライフードを始めたときに、あまり食べないチワワもいるかもしれません。

しばらく様子をみても食べないようなら、離乳食を硬めにして下さい。

ふやかした食感が苦手な場合もあるので、形状が変わると食べたりします。
あまりにも食いつきが悪いようなら、フード自体を変えてみて下さい。
ただしあまりに頻繁に変えると、下痢をしたり体調を崩したりする原因になります。

食べ盛りのチワワに食べムラがあるからおかしいと判断するのではなく、食べ方にも個性があるので気長に構えることが大切です。
チワワが元気なら大丈夫なので、周りの情報に左右されすぎないようにして下さい。

餌を食べない上にチワワに元気がないという場合は何らかの異常が考えられますので、獣医に相談しましょう。

チワワの子犬への餌の与え方はどうするの?赤ちゃんから成犬になるまでの餌やりのポイント まとめ

チワワの子犬は、成長の段階に応じて餌を変化させていくことが大切だと分かりました。
体が小さいのでいつまでも子犬のように見えますが、チワワは生後6か月で成犬サイズになる犬種です。
餌の与え方と内容には気を付けつつ、毎日成長していく子犬の様子を楽しみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です