ダブルコートの柴犬。半端ない抜け毛のブラッシング法

ラブラドールレトリバー,秋田犬,柴犬

犬の被毛、ダブルコートってなに?

犬の被毛には、シングルコートとダブルコートとあります。
シングルコートとは、アンダーコート(下毛)を持たない被毛のことを言い、ダブルコートとは、オーバーコート(上毛)とシングルコート(下毛)両方持つ被毛のことをいいます。

柴犬のようにダブルコートの犬は、アンダーコートの量を調整することで体温を調整しているので、季節ごとに換毛期といって、被毛が生え変わる時期があり、その時の抜け毛は注意しないとすごい量になります。

柴犬にブラッシングが必要なわけ

ご紹介したように、柴犬はダブルコートの犬種です。
普段でもダブルコートの犬は、シングルコートの犬に比べ、抜け毛は多いです。

特に換毛期である、春と夏(冬の毛から夏の毛に生え変わり。
夏の毛から冬の毛に生え変わり)は抜け毛対策をしないと大変です。
たまに、柴犬を見ると、体の被毛がスムーズではなくボコボコまだらになっているのを見かけたことがありませんか?
あれは、毛の生え変わりでなる現象なのです。
ああいう見た目にならないためにも、ブラッシングが必要なのです。
柴犬へのブラッシングは、換毛期に関わらず、子犬の頃から慣らす意味も込めて、毎日してあげるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です