犬のトイレ事情~トイレ用品と選び方・しつけ~

トイレ

犬をサークルに入れておくと、トイレトレーに敷いていたトイレシーツをビリビリに破いてしまうのを防ぐことができます。
シーツがぐちゃぐちゃになることもないので掃除も楽になることや、シーツを誤飲してしまうのを防ぐメリットがあります。

犬のトイレ用品③ ペットシーツ

トイレトレーに敷きつめて、おしっこを吸収してくれるペットシーツ。

様々なメーカーから販売されていて、吸収力や消臭機能がついているもの、しつけ用に誘引・認識香料が配合されたものなど様々なペットシーツがあります。
一般的なペットシーツは、1度汚れたら取り替えるタイプのものがほとんどですが、最近では洗えるペットシーツなどもあり使い捨てよりも経済的なので人気が出ているようです。

犬用ペットシーツの選び方

経済面を重視するのか、吸収力や消臭力を重視するのかによって、トイレトレーと同じレギュラー・ワイド・スーパーワイドなどのサイズから選びましょう。

犬のトイレ用品① 消臭剤

トイレ周りを丁寧に掃除しているつもりでも臭いが残ることがありますよね。

そんな時には、トイレの掃除と合わせて消臭剤を使うと良いでしょう。
置き型からスプレータイプなど、安価なものから効果が高く少し金額も高めのものまで様々あるので、いろいろと試して納得のいくものを探してみても良いでしょう。

トイレのしつけは初日から

犬のトイレのしつけは、子犬を初めて家へ連れ帰ってきた時から始まります。

犬を迎え入れたばかりだと、コミュニケーションを取りたい、家に慣れてほしいと考えて、部屋に放してしまいたくなるのは当然のことではありますが、犬にとっては初めての場所への緊張が、遊んでいるうちに和らいで安心して、場所を構わず排泄してしまうことが多いからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です