柴犬の子犬が下痢をした!?まず家でできることとは?

家に迎えてしばらくの間は環境に慣れていないこともあるので、そのストレスから下痢をしてしまうこともあります。
また腸内に寄生虫がいる場合、ウィルスに感染している時、アレルギー、食中毒、異物を食べてしまった、食糞などが原因になることもあります。
病気による下痢の場合は、下痢以外の症状が出ることが多く、食欲や元気がなくなり、ぐったりとしてしまうことが多いです。

柴犬の子犬が下痢をしても元気なら?

子犬は下痢をよくするので、その度に動物病院へ行くのも大変です。
下痢をしても他の症状がなくて元気も食欲もあるようなら、まずは家で様子を見ましょう。
下痢をしているからと水を与えないのはNGです。
脱水症状にならないためにも、いつも新鮮な水を飲めるようにしておいてあげましょう。
ただし水は冷えていると下痢が悪化しますので、冷えていないものを与えましょう。
まだ迎えて間もない子犬は環境変化のストレスが原因になっていることが多いので、あまり構わずにしばらくは静かに環境に慣れるのを見守ってあげましょう。
構いすぎるとストレスになることがあるので、小さい子供がいる家庭では注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です