柴犬のお手入れについて考えてみよう!どんなお手入れが必要?

柴犬

ブラッシングに用意しておくと便利なものは、スリッカーブラシ、コーム、ラバーブラシです。
スリッカーブラシはもつれた毛をほぐして、体についた抜け毛を取り除くことができます。
コームは全体的に被毛を梳くことができるので、普段のブラッシングならコームだけでもいいかもしれません。
ラバーブラシは柔らかくて金属のコームに比べると痛くないので、コームでのブラッシングを嫌がる犬にも使うことができます。
また皮膚のマッサージにもなるので、ラバーブラシを使うと気持ちよとそうにしている犬が多いですね。

まとめ

柴犬は抜け毛がとても多いので、抜け毛対策にもなるシャンプーとブラッシングは必須となります。
シャンプーはペットサロンにまかせることもできますが、毎日のブラッシングはきちんとしてあげるようにしましょう。
爪切りは、毎日散歩をしている柴犬であれば爪がすり減るので、それほど必要がない場合もあります。
柴犬は大きくてお手入れも大変なので、できない場合は無理をしないでプロの助けを借りることも考えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です