動物看護師が教えます!!犬のフィラリア症について

1つは、内科的治療の駆除薬の使用という方法です。
しかし、駆除薬を使用すると犬の血管内でフィラリアが死滅し、肺などに詰まってしまうこともあります。
もう1つは、外科的治療の手術で、寄生虫を直接取り除くという方法があります。
どちらもリスクはありますが、そのまま何もしないでいると最悪の場合、死に至るとても怖い病気でもあるので、動物病院の獣医師と相談をしながら治療を進めていきましょう。

フィラリア症について 予防方法とは?

フィラリア症予防には、飲み薬と注射薬の2種類があります。
注射薬は副作用なども報告されているため、多くの動物病院では、飲み薬で予防しています。
飲み薬は月に1回です。

予防時期は、地域によっても異なりますがだいたい5月~12月です(蚊を見始めて1ヵ月後~蚊を見なくなって1ヵ月後まで)。

価格は、体重によって異なりますが、1回の値段はだいたい500円~2000円です。

フィラリア症について まとめ

フィラリア症予防は任意での予防となっていますが、初めからしっかり予防をすることによりこの病気になることはありません。
フィラリア症にかかってしまうと、愛犬に治療などの負担がありますので、春におこなう狂犬病予防接種と共にぜひ、毎年予防をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です