愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2021.8月/西日本編

また、どんなに犬好きが集まるイベントとは言っても、中には犬が苦手な人がいることも考慮し周囲の人への配慮を忘れずにイベントを楽しむようにしましょう。

暑さ対策を万全に!!熱中症に注意

本格的な真夏の季節です。
愛犬が熱中症になってしまわないよう十分に注意してイベントを楽しみましょう。

特に、パグ、シーズー、ペキニーズ、ブルドッグなどの鼻ぺちゃ短頭犬種は、熱中症になりやすいため、日中の屋外での行動は避け、早朝や夕方以降の時間を選んで出かけるようにした方が良いでしょう。

イベントに参加される際には、こまめな水分補給を取らせ、保冷剤や保冷グッズなどを上手に取り入れることをおすすめします。
愛犬の様子を常に確認しながらイベントを楽しむようにしましょう。

熱中症の症状として見られる呼吸の乱れ、よだれが多い、ぐったりしているなど普段と違う様子がみられる際には、すぐにクールダウンさせるようにしてください。

イベント会場内で暑さ対策が取られているかの確認をしておくこともおすすめします。

新型コロナウイルス感染予防対策について

新型コロナウイルスの感染状況によっては、イベント自体が延期・中止になる場合もあるので開催状況を随時確認しておきましょう。

開催されるイベントでも、新型コロナウイルスの予防および拡散防止対策が取られています。
来場する際は、各自でも感染予防に努めるようにしましょう。

飼い主さんのマスク、手洗い・うがい・消毒はもちろんのこと、愛犬がウイルスと接触してしまうことも踏まえて、他の人や動物との接触はできるだけ控えたり、帰宅したら全身ケア、お出かけに使ったキャリーや首輪などのグッズを消毒するなどするようにしましょう。