犬の口輪の種類や口輪の必要性について

拾い食い・無駄吠え・噛みつき防止用に作られています。

見た目がユーモアのある形なので、「口輪」という威圧感がありません。

柔らかいシリコン素材でできていて完全に口を塞がないタイプのものなので、締め付け感なども少なく犬への負担が軽減されています。

『商品はこちら』

おすすめの犬の口輪②

『ファンタジーワールド メッシュマズル』

メッシュタイプで通気性に優れ、軽くて口元に優しくフィットする口輪です。

ムダ吠え、噛みつき、拾い食い防止を目的に作られています。

サイズ調節や取り外しもワンタッチバックルで簡単にすることができ、ナイロン繊維素材でできているので汚れも簡単に洗い流せるアイテムです。

『商品はこちら』

おすすめの犬の口輪③

『OPPO クァックフェイス(quack face)』

アヒル型口輪と同じメーカーOPPOから販売されているパグやペキニーズなど鼻ペチャ犬専用の口輪です。

噛み癖や拾い食いを防ぐことを目的に作られています。

ユニークな形は、アメフト選手のヘルメットのようです。

柔らかいシリコン素材でできていて犬へも優しく、丸洗いもできるのでお手入れも簡単です。

『商品はこちら』

まとめ

いかがでしたか? 犬の口輪は、噛み癖や拾い食いに確かに効果のあるグッズです。
それでも基本的には、口輪をしなくても良いようにしつけていくことが必要です。
中には「口輪を着けられるのが嫌で無駄吠えしなくなった」などの声も聞きますが、あくまでも犬の口輪は一時的な対策グッズなので、そのことを忘れずに飼い主自身がしつけていく必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です