チワワにとって良い里親を選ぶには?

ロングコートチワワ

ただ、里親を探す範囲が限られてくるので、うまくマッチングできないということも多いかも知れません。

2.動物愛護センターやボランティアの掲示板を利用させてもらう

動物愛護センターや、犬の保護のボランティアをしている団体に協力を仰ぎ、里親を探すという方法もあります。

基本的にそういった機関に関わる人たちは、心から犬のことを考えているので、そのチワワに合った里親を探すことができ、ランダムに探すよりも、チワワを大切にしてくれる新しい家族を探す近道になったりします。

ただし、このような機関を利用する場合、その機関ごとに定めるルールがあることがあるので、その場合はそれに従わなければなりません。

3.動物病院に張り紙を貼らせてもらう

動物病院に行く人たちは、動物が好きできちんと健康管理をしている人が行っていることが多いので、そこに張り紙を貼らせてもらうことで、そういった心ある人が里親になってくれる可能性があります。

ただしその張り紙を見てくれる人というのは、ある程度限られてきてしまうので、里親募集をしてすぐに、里親が見つかるということはないかもしれません。

時間に余裕がある時には有効な方法の1つになるでしょう。

4.地元の広報誌、フリーペーパーを利用し里親募集する

地元の広報誌やフリーペーパーに里親募集を掲載する場合、動物病院に張り紙を貼らせてもらうのに比べ、見てくれる人の数は一気に増えるでしょう。

また見る人の多くは、同じ地域の人間になるので、場合によっては里子に出した後も、新しい家族と交流が持てるという可能性があります。

ただ、広く告知し募集をする場合、里親候補が自分たちの望む里親であるかどうか、希望どおりにいかないことがあるのが欠点になります。

4.インターネット上で里親募集する

1番多くの人に目にしてもらうのが、インターネット上で里親募集する方法になります。

住んでいる地域に限らず、広い地域の人に見てもらうことになるので、チワワのような人気犬種の場合、割とすぐに新しい家族が見つかるでしょう。

ただしこの場合、その家族がどんな家族なのか素性がわかりにくく、場合によっては、繁殖目的や心なく虐待されるケースもゼロではないので注意が必要になります。

里親が決まったら譲渡前に会うことは重要

里親が親戚や友人、勤め先の人など、どんな人に譲渡するかわかっている場合は問題ありませんが、全く知らない人に譲渡する場合、本当に申告してくれている生活環境にいるのか、本当にチワワをかわいがってくれるのか、ご自身の目で確認することを強くおすすめします。

特にインターネット上で里親を決めた場合、その相手の素性をきちんと確認するようにしましょう。

里親が決まったらなにをする?

ベストな方法として、新しい飼い主さんが決まったら、チワワがその人に慣れるように、現飼い主さんとチワワが何度かそのお宅に足を運び、そこで生活を始める前に、新しい飼い主さんと環境に慣れるウォーミングアップができることが、チワワにとって1番幸せなことになります。

いざ譲渡する日は、できる限り飼い主さん自身の手でチワワを送り届けるようにしましょう。

移動時間を飼い主さんと一緒に過ごすことで、不要なストレスを軽減させることができます。

また、新しい飼い主さんが承諾してくれるなら、普段使い慣れたチワワのベッド、ブランケット、おもちゃなど、慣れ親しんだものも一式譲渡するようにしましょう。

全てが真新しいものに囲まれての生活は、どうしてもチワワが緊張してしまいます。

いずれ新しいものに変えていくにしても、慣れるまでの間は慣れているものをそばにあげ、少しでも急な環境変化でストレスがかからないように工夫してあげてください。

また、新しい飼い主さんのところに出向いた際は、チワワがびっくりして外に逃げ出さないように、キャリーバッグで運び、きちんと家のドアを閉めた上で、静かに外に出すようにしましょう。

悪質な里親の見極め方法

中には里親を装って、繁殖目的や実験動物としてもらい受けようとする人もいます。

それらを予防するためにも、里親の身辺状況はよく聞き取る必要があります。

プライバシーに関わることを尋ねるので、中には嫌悪感を持つ人もいるかもしれません。

そういう人は、本当の意味でチワワを大切にできる人なのか、疑ったほうが良いでしょう。

またあらかじめメールアドレスを交換しておき、譲渡後、定期的に写真やメールを送ってもらう約束をするのも効果的です。

それを嫌がる人には大切に飼う意思が欠如しているかもしれないので、里親選びの判断材料になります。

新しい里親の元で幸せに暮らしている様子を見られたら、里親に出した側も安心できますね。

この記事のまとめ

チワワにとって良い里親を選ぶには?
  • 体重1.5〜3kgの超小型犬、スムースコートとロングコートとあり、被毛もシングルコートとダブルコートあり
  • 毛色:ホワイト、クリーム、ブラック、フォーン、レッド、チョコレート、ブラック&タン、パーティーカラー、トライカラー、ブリンドルなど
  • 性格は甘えん坊でかわいいというだけでなく、賢く大変勇敢で活発。警戒心が旺盛なのでしつけをしっかりすることが大切
  • チワワの里親を探す前の準備:「健康チェック(ワクチン含む)「去勢・避妊手術」「しつけができているかチェック」「どのような里親を希望するか確認する」
  • チワワの里親探しの方法:①親戚・友人・職場・知り合いから探す②動物愛護センターやボランティアの掲示板を利用③動物病院に張り紙④地元の広報誌、フリーペーパーを利用⑤インターネット
  • 悪質な里親の見極め方:「里親の金券状況を確認」「メルアド交換」「譲渡後、定期的に写真やメールを送ってもらう」以上を拒むようなら要注意

チワワにとって良い里親を選ぶには? さいごに

大切な家族の一員であるチワワを手放すということは、飼い主さんにとっても計り知れないストレスと悲しみを伴うでしょう。

でも1番辛く、ストレスを抱えるのは知らない人とこれから生活していくチワワの方だということを覚えていてください。

少しでも負担なく早く新しい家族に慣れ、幸せになってもらうために、元飼い主である私たちが、できること全てやってあげ、準備万端で送り出してあげましょう。

あなたのチワワが必ず今以上に幸せな生活を送れますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です