アメリカンコッカースパニエルが飼いたい!ペットショップではここをチェックして

好みの毛色を選ばれると良いですが、成犬になると毛色や模様が変わることもあり、さらに歳をとるにつれて色は薄くなっていきます。
成長に伴い気に入らない模様に変わっても変わらぬ愛情を持って接してあげましょう。

チェックポイント⑤ 親犬の情報

ブリーダーであれば親犬にも合わせてもらうことができますが、ペットショップではできません。
それでも、できるだけ親犬の情報を確認しておくようにしましょう。

親犬の大きさや体重、性格、健康状態などは、その子犬の成長したときの参考になるでしょう。

◆遺伝性疾患の有無を確認しよう

親犬や先代からの遺伝が原因で発症する病気を「遺伝性疾患(いでんせいしっかん)」と言います。
実はアメリカンコッカースパニエルは遺伝性疾患が比較的多いと言われている犬種です。

そのため、遺伝性疾患の検査をしているか、また親犬の情報を可能な範囲で確認しておくと良いでしょう。

優良なブリーダーの元で育てられている親犬やその子犬は、遺伝性疾患を引き継ぐことを予防する目的で、検査をしていることがあります。

信頼できるペットショップか見極めることも大切

質問犬

理想のペットショップとは

大切な家族の一員となるアメリカンコッカースパニエルを迎える上で、子犬の容姿や健康状態だけなく、ペットショップが信頼できるかどうかはとても大切なポイントです。

一般的に言われる「いい子犬」とは、おそらく「健康な犬」「性格の良い犬」ということでしょう。
そういった「いい子犬」は、愛情を持ってきちんと飼育されている良いブリーダーやペットショップの元でしか育ちません。
逆に言うと良いペットショップには「いい子犬」がいる、ということにもなるでしょう。

◆犬に関する知識がある

生体を扱うショップなだけに犬に関する知識が充分にあり、適切なアドバイスをくれるかどうかはとても大切なことです。
犬種特有の性格や特徴、かかりやすい病気など、良い面だけでなくデメリットとなりうる点もしっかりと話してしてくれるか確かめましょう。
その子犬の健康面や性格の長所短所、しつけはされているかなどを確認しておくと良いでしょう。

◆犬や動物への愛情を感じられる

愛情を与えられているかは子犬たちの心身共の健康にも影響してくるでしょう。
店内や飼育スペースは清潔にされているか、子犬が汚れたままで放置されていないか、全体的な印象を見てみるようにしましょう。

◆アフターケアがある

大型のペットショップであれば、生体保証が付いている場合もありますが、そういったアフターケアだけでなく、しつけや健康面、食事のことなども相談でき、親身にアドバイスをしてくれるなどのアフターケアもありそうか確認しておきましょう。

トリミングサロンやホテルも併せて運営していれば、トリミングや犬を預けなければならないときにも心配なく愛犬を任せることができます。

店員さんにたくさん質問をしよう

実際に子犬を目で見たり触れたりしてチェックできることもありますが、食欲や元気はあるか、どんな性格の傾向が見られるかなど、分からないことは実際にその子犬のお世話をしている店員さんに聞いてみましょう。

たとえ質問攻めになってでも、分からないことや不安なこと、どんな些細なことでも聞いて納得できるまで質問しましょう。
そうすることでその犬の情報がより多く聞き出せますし、店員さんもいい面だけを伝えるのではなく、嘘はつけないと感じるはずです。

また、子犬の成長は早いので状態もどんどん変わってきます。
1日だけで決めるのではなく、何度かペットショップに行き、見て触って店員さんと話してじっくり検討してみましょう。

この記事のまとめ

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.海
アメリカンコッカースパニエルが飼いたい!ペットショップではここをチェックして
  • アメリカンコッカースパニエルの子犬の相場価格:25万円前後
  • ペットショップで子犬と出会える事はチワワやプードルと比べると少ないため、お店の人へ相談を。
  • オスとメスどちらにするか検討しておこう
  • 子犬の健康状態は「眼」「鼻」「耳」「皮膚・毛並み」「下腹部(そけいヘルニア)」「肛門まわり」「全体的な印象」をチェックしよう
  • 実際に触れあって性格や社会性もチェックしてみよう
  • 毛色は好みで選ぼう。ただし、成長に伴い変化もあることを忘れずに。
  • 親犬の情報は可能な限り確認しておこう(大きさや体重、性格、遺伝性疾患)
  • 良い子犬を迎えるためには信頼できるペットショップから!!

アメリカンコッカースパニエルが飼いたい!ペットショップではここをチェックして さいごに

アメリカンコッカースパニエルをペットショップから迎える際のチェックポイントを紹介させて頂きました。

決して病気の子がダメというわけではありませんし、病気の子でも間違いなくかけがえのない家族になってくれることに違いはありません。
しかし、お金を払って購入するわけですから、健康的で長生きしてくれるアメリカンコッカースパニエルを選びたいという気持ちになるのは仕方ありません。

これから長い時間を共に過ごしていけるのですから、時間をかけて良いパートナーを見つけてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です