アメリカンコッカースパニエルが飼いたい!ペットショップではここをチェックして

おだやかで優しい反面、明るく陽気で活発に遊ぶことも大好きです。
また子どもに対しても友好的なため、お子様の居る家庭にも向いていると言われています。

陽気で楽し気な姿からアメリカでは「メリー(陽気な)・コッカー」とも呼ばれています。

アメリカンコッカースパニエルの性格・気質②
~しつけやすい犬種~

アメリカンコッカースパニエルは、飼い主に忠実で飼い主を喜ばせることが大好きです。
物覚えも良いので、訓練するとどんどん覚えてくれるようなしつけやすい犬種と言われています。

その賢さゆえに、叱り方を間違えるとトラウマとなってしまうこともあるため、「ほめてのばす」しつけを心がけていきましょう。
また、食いしん坊なので食事やおやつの与え過ぎには気を使う必要があるでしょう。

飼い主さんと一緒に過ごすことを好む甘えん坊でもあり、一人での留守番は得意としないことが多いようです。

アメリカンコッカースパニエルの相場価格

子犬の相場価格

アメリカンコッカースパニエルの子犬の相場金額は約25万前後となります。

一般的に子犬の価格は、性別や毛色、見た目、大きさ、健康状態、血統などによって決められています。
また、流行によっても前後してくるでしょう。
血統のいい子犬の場合、100万円に近い金額の子犬もいます。

迎える方法

アメリカンコッカースパニエルは、トイプードルやチワワといった人気犬種ほど身近なペットショップで扱われていることは残念ながら少ないでしょう。

それでも、全く扱われていないというわけでもなく、店舗によっては子犬と出会えるチャンスもあります。
そのため、ペットショップで相談をしてみると系列店舗に子犬がいるか調べてもらえるので一度相談してみると良いでしょう。

また、直接ブリーダーで探す方法もおすすめです。

他にも、里親としてアメリカンコッカースパニエルが募集に出されていることもあります。

ペットショップではここをチェックしよう

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.

チェックポイント① 性別

同じ犬種アメリカンコッカースパニエルであったとしても「オス」と「メス」では体格や性格は異なると言われています。また飼い方も若干変わってきます。

実際に犬を飼っている方の中には「オス」しか飼わない、「メス」しか飼わないという飼い主もいるようです。

◆オス

  • メスよりも大きくなることが多い。
  • メスよりも甘えん坊でやんちゃ。
  • 生後6ヶ月頃から、片足上げてのおしっこやマーキング、マウンティングをする

◆メス

  • オスよりも体つきが小さめなことが多い。
  • オスよりもおだやかで落ち着きのある性格。
  • 年2回ほど発情期(ヒート)がある(出血や情緒不安定など)

これらの違いから生じる飼い方の違いも理解して、どちらの性別の子を迎え入れるかを検討してみましょう。

チェックポイント② 子犬の健康状態

◆目がいきいきしているか

目は健康状態をみるのにとても重要です。
特にアメリカンコッカースパニエルは目の疾患が多い犬種です。
目やにがついていないか、目の濁り、目の動き方などに不自然な点はないかチェックしましょう。
健康な子はいきいきとした目をしています。

◆鼻の色

真っ黒な鼻をしているかをチェックしましょう。
鼻の色が薄い子は、色素が薄く皮膚がんの危険性が高くなります。
また、遺伝的に内臓疾患を持っている子もいます。

◆耳の臭い

耳の臭いをチェックしましょう。
多少の臭いはありますが明らかに臭いがきつい場合は耳ダニの可能性があります。

◆皮膚状態はどうか

脱毛や湿疹がないか、また毛並みは良いか確認しましょう。

◆下腹部に異変はないか

子犬に多い「そけいヘルニア」がないかチェックしておきましょう。
下腹部の左右どちらかに不自然なふくらみがないかを見てください。
「そけいヘルニア」が認められる場合、腸閉塞になる可能性があり手術になることがあります。

◆肛門周辺のチェック

下痢をしていないかをチェックしましょう。
肛門周辺が汚れていて下痢をしているようであれば、寄生虫やウイルス感染症の可能性があります。

◆全体のバランスはどうか

歩き方がおかしくないかの関節のチェックと、両耳のバランス、尻尾など、全体的におけるバランスが良いかをチェックしましょう。

チェックポイント③ 性格や社会性のチェック

アメリカンコッカースパニエルは基本的にフレンドリーで誰にでも懐くような社交的な性格をした犬種ではありますが、 ガラス越しだけでなく実際に触れてみて性格や社会性をチェックしてみましょう。

目の前にゆっくりと手を出してみた時や抱っこしてみた時の子犬の反応を見てみましょう。

神経質な面が見られる子や社交性の少ない場合、噛む吠えるなどの問題行動に繋がりやすいと言われています。
怒りっぽくないか、知らない人に攻撃的でないかを確認しましょう。

もちろん、育て方次第で性格は変わってくるので、最終的には飼い主さんとのフィーリングが重要となってくるかもしれません。

チェックポイント④ 毛色

アメリカンコッカースパニエルはカラーバリュエーションが様々存在し、個体によっても毛色や模様が異なります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です