Contents
アメリカンコッカースパニエルの基本情報
- 原産国:アメリカ
- サイズ:中型犬
- グループ:愛玩犬(9G)
- 平均寿命:12~15歳
- 価格相場:25万円前後
アメリカンコッカースパニエルの概要
長い耳を揺らしながら楽し気に歩く姿が愛らしいアメリカンコッカースパニエル。
ディズニー映画「わんわん物語」の主人公として一躍有名となった犬種です。
気品ある愛らしい容姿からは想像できない程、明るく陽気で、原産国であるアメリカでは「メリー(陽気な)・コッカー」とも呼ばれています。
国内では、チワワやトイプードルのように飼育登録数は多くはないものの、アメリカンコッカースパニエルに魅了された熱心なファンが多いような犬種です。
アメリカンコッカースパニエルの身体的特徴
- 体重:11kg~13kg
- 大きさ:中型犬
- 体高:36cm~38cm
- 被毛:長毛
- 毛色:「ブラック」「アスコブ(ブラック以外の単色))」「パーティカラー(2色以上)」の3つに分類。豊富なカラーがあり。
アメリカンコッカースパニエルの身体的特徴
【大きさ】
アメリカンコッカースパニエルは、体高36cm~38cm、体重11kg~13kgの中型犬に分類されますが、中型犬の中でも小さめサイズとなります。
それでも、元々は猟犬として活躍していただけに筋肉質な体をしています。
体力があり身体能力も高いです。
四肢は前足がまっすぐなのに対し、後ろ足は傾斜しているのが特徴となっています。
【顔】
顔の彫りが深めで優し気な顔つきに、ウェーブのかかった長い垂れ耳が最大の特徴です。
イングリッシュコッカースパニエルと間違われやすいアメリカンコッカースパニエルですが、頭頂部がやや平らで、口先が短めに詰まっている特徴があります。
【被毛】
アメリカンコッカースパニエルの被毛は、毛質が絹のようにきめ細かい長毛で、ストレートタイプとウェーブタイプの2種類があります。
イングリッシュコッカースパニエルよりも毛量が多く、特に耳周り、胸、腹、四肢には飾り毛があります。
ダブルコートで抜け毛の多い犬種となります。
【毛色】
毛色は大きく分けて「ブラック」「アスコブ(ブラック以外の単色))」「パーティカラー(2色以上)」の3種類に分類されますが、実に様々なカラーが存在します。
「アスコブ(単色)」では、「ブラック」の他に「クリーム」「ダークレッドブラウン」があり、いずれも、飾り毛の明るい色調、胸及び喉にみられる少量のホワイトは認められています。
パーティ・カラーは、ホワイトを含む2色以上で構成されています。
ブラック&ホワイト、レッド&ホワイト、ブラウン&ホワイト及びローンそれぞれの色のタン・ポイントを含みます。
アメリカンコッカースパニエルの性格・気質
- 明るく陽気
- 人懐こく友好的
- おだやかで優しい
- しつけやすい犬種
アメリカンコッカースパニエルの性格・気質①
~家庭犬らしい性格の持ち主~
アメリカンコッカースパニエルは、とにかく明るく陽気な犬種です。
おおらかで優しく、飼い主家族には愛情深く、家族以外の人にも人懐こい性格をしています。
他の犬とも上手に遊ぶことができるでしょう。
元々は狩猟犬だったため運動量は多いですが、その性格の良さからは子供や高齢者のいらっしゃるご家庭でも飼いやすいと言われています。
アメリカンコッカースパニエルの性格・気質②
~食いしん坊~
欠点の少ない優等生的な性格を持ったアメリカンコッカースパニエル。
しつけの面でも、物覚えが良く頭の良い犬種なので、しつけやすい犬種と言われています。
訓練するとどんどん覚えていってくれるでしょう。
ただし、食いしん坊と言われるほど食べ物への執着心が強い面があるため、ご褒美のおやつの与え過ぎには注意が必要となるでしょう。
飼い主さんと一緒に過ごすことを好む甘えん坊でもあり、一人での留守番は得意としないことが多いようです。
アメリカンコッカースパニエルの歴史
歴史① 祖先犬は鳥猟犬
アメリカンコッカースパニエルの歴史は古く、元はスペインで鳥猟犬として活躍していたランド・スパニエルだと言われています。
14世紀頃にイギリスに持ち込まれたのが始まりとされ、ランド・スパニエルを小型化されて誕生したのイングリッシュコッカースパニエルで、後にアメリカンコッカースパニエルの土台となります。
コメントを残す