Contents
犬舎は、見学の日までにきれいに掃除しておくことは可能ですが、その周辺全てというと手が回らないことが多くあり、普段からきれいにしているところかどうかの判断材料になります。
親犬を見せてくれるか
大事なのは子犬だけではありません。
両親犬を見ることで、その子犬が将来どんなふうに育つかを想像できる他、両親親が健康そうであるか、元気があって犬らしい表情をしているかなど観察しましょう。
親犬が痩せすぎていたり、覇気がなかったりする場合はNGにしたほうが無難でしょう。
多犬種や流行りのミックス犬を扱っているブリーダーは微妙
流行りに乗ったミックス犬のブリーディングや、何種類もの犬種のブリーディングをしているブリーダーは避けましょう。
専門性に欠け、ビジネス寄りなことが多く、質のいい健康な犬のブリーディングとはいえないことがあります。
また、小柄やレアカラーをアピールしてくるブリーダーもNGです。
本物のブリーダーであれば、小柄を目指すのではなく、スタンダードサイズを目指すものです。
レアカラーも本来あってはならないカラーであり、先天的に問題がある場合が多いので、ちゃんとしたブリーダーであれば、そういうマイナス点を売りトークとして使いません。
たくさんの疑問や質問をブリーダーに聞いてみる
アメリカンコッカースパニエルの専門家であるブリーダーに、たくさんの質問をぶつけましょう。
その答えはどうでしたか?
いいことも悪いこともちゃんと話してくれるブリーダーは信用できるでしょう。
どんなに素晴らしい犬でも、いいことだけということはありません。
ちゃんと悪いところも説明し、その上で飼ってくださいと言えるブリーダーは、本当に犬に愛情を持っているでしょう。
また、犬に愛情が深いブリーダーは質問されることを嫌がりません。
持っている知識を愛する犬たちのため、新しい飼い主さんに引き継ごうとするものです。
クチコミ情報を見てみよう
インターネットでアメリカンコッカースパニエルのブリーダーを探すとき、一緒にクチコミ情報も見てみましょう。
クチコミ情報全てを鵜呑みにしてしまうのは危険ですが、あまりにも悪い情報ばかりの場合は警戒したほうがいいかもしれません。
また、アメリカンコッカースパニエルを飼っている方がご近所にいるなら、どこから迎えたのかなど聞いてみるのもいいでしょう。
いいブリーダーに出会う近道なことがあります。
インターネットでブリーダーを探すとき
アメリカンコッカースパニエルの子犬を迎えるのに一番ふさわしいのは、ブリーダーの顔がわかり飼育環境も見ることができる直接譲渡です。
今までは個人でブリーダーを探すことがなかなかできませんでした。
今ではインターネットの普及により、多くのブリーダーがネットによる情報発信をしています。
直接ネットで譲渡販売をするブリーダーも多くなってきました。
しかしネットの情報だけで良いブリーダーかどうかを見分けることは難しいことです。
気になったブリーダーが見つかったら、直接会って話を聞いてみることが必要です。
また、どんな環境で育てられているのかも必ず見ておきましょう。
繁殖者として自信があるブリーダーは、決して訪ねることを嫌がらず、どんな質問にも丁寧に答えてくれるはずです。
インターネットでブリーダーを探す際の注意
お住まいの近くに、アメリカンコッカースパニエルのブリーダーが見つからなくても、インターネットで検索すると、簡単に探すことができます。
そして、数多くの子犬を一気に見ることができるには大変効率がいいでしょう。
ただ、顔が見えないインターネットでは、悪徳ブリーダーも隠れています。
現在では、動愛法によりインターネット上でだけの動物売買は禁止されていて、必ず対面販売出なければいけないようになっています。
過去あったような、うちに来た犬が写真と違ったなどというトラブルはないかもしれませんが、購入後、実は先天性の病気があったなど、さまざまな問題を回避するために、保証内容は必ず確認し、書面で残しておくようにしましょう。
この記事のまとめ
- 体重11〜13kgの中型犬。ダブルコートの長毛種
- 毛色:単色、パーティーカラー、トライカラーなど20種類以上の毛色の組み合わせあり
- 性格:温厚、フレンドリー、寂しがり屋、甘えん坊、好奇心旺盛、警戒心がない、賢く物覚えが早い
- ブリーダーとは:犬の繁殖・飼育をする人
- ブリーダーについて:ブリーダー自体は資格は必要ない
- ブリーダーからアメリカンコッカースパニエルを迎えるメリット:健康で優秀なアメリカンコッカースパニエルに出会える、迎える前にアメリカンコッカースパニエルの育った環境が見られるアメリカンコッカースパニエルの親犬を見られる、ペットショップからより安い可能性あり
- ブリーダーの種類:シリアスブリーダー、バックヤードブリーダー、ホビーブリーダー、商業ブリーダー、パピーミル
- ブリーダーの選び方:犬舎の見学は絶対マスト、親犬を見せてくれるか、多犬種や流行りのミックス犬を扱っているブリーダーは微妙、たくさんの疑問や質問をブリーダーに聞いてみる
- インターネットでブリーダーを見つけた場合:保証内容は必ず確認し書面で残す
アメリカンコッカースパニエルのための良いブリーダーとは? さいごに
基本的にブリーダーは愛犬家であることがほとんどです。
一握りの悪徳ブリーダーに引っかからないよう、ぜひ今回ご紹介したポイントを参考になさってみてください。
みなさんが運命のアメリカンコッカースパニエルに出会えますように。
コメントを残す