トイプードルをペットショップから迎えたい。良いペットショップって?

とにかく小さいことだけを売りにしているトイプードルは、なぜ小さいのか納得いくまで確認するようにしましょう。

レアカラーを強調してくるのはNG

稀にトイプードルのスタンダードカラーとは違う、珍しい毛色のトイプードルが生まれることがあります。

珍しいので希少価値があるとされ、高値で売られる場合もありますが、基本的にレアカラーは遺伝子的に問題を持った個体が多く、推奨されていません。

またレアカラーとは別に、ミスカラーという毛色もあります。

通常トイプードルは単色なのですが、体の一部だけ被毛に別のカラーが混じる場合があります。

原因ははっきりしていませんが、ミスカラーは健康上問題がないケースがほとんどなので、問題はないでしょう。

健康不安を開示しないのはNG

生まれてペットショップに来る間に、健康診断を受け、小中大ペコ(泉門開口が完全に塞がっておらず、隙間があること)と診断される場合があります。

小型犬に見られる傾向で、成長とともに塞がってくることが期待されるのですが、中や大のペコだと飼った後に、頭をぶつけないように配慮が必要だったり、心構えが必要になります。

ただそれを開示してもらえないと、私たちは何も知らず飼うことになります。

またペコ以外にも、健康不安の要素はあります。

それらをきちんと開示してくれた上で、接客してくれるペットショップを選びましょう。

安いトイプードルは避けた方がいいの?

ペットショップにトイプードルを探しに行ったとき、時々すごくお安いトイプードルに出会う場面があります。

安かろう悪かろうなのか、どう判断したらいいのだろうと思いますよね。

問題があって安くなっている場合もありますが、多くはペットショップの都合や需要と供給のバランスによってお安くなるケースが多い傾向があります。

どんなときにトイプードルがお安くなるかを見ていきましょう。

生後日数で価格は変わる

1番人気があるのは生後3ヶ月以内のトイプードルです。

当然その時期のトイプードルの価格は安くなることはそうそうありません。

でも、3ヶ月を過ぎてからは、売れ残りにならないために価格は下がっていく傾向があります。

4ヶ月も過ぎると、子犬らしい姿から大きくなり成犬に近づいてくるので、一気に価格が下がるのも珍しくありません。

人気の毛色以外は安くなる傾向

トイプードルの人気カラーは価格が下がることはなかなかありません。

特に人気があるレッドとアプリコットは一定価格をキープします。

逆にいうと、それ以外の毛色のトイプードルは同じ生後日数でもお安くなることがあり得ます。

また、ミスカラーと呼ばれる単色ではなく、他の毛色が混じったトイプードルも標準ではないという理由から、お安くなる傾向があります。

6月と9月あたりは子犬価格が下がるケースあり

年間を通して、子犬価格は大きく変動はしませんが、大型連休やクリスマス時期はペット購入する人も多いので、子犬の価格が高め設定になるか、値下げはほとんどありません。

ただし、ゴールデンウィークやお盆後の6月から9月あたりは、連休のために仕入れた子犬を売らなければならず、生後日数が過ぎる前に売りたいショップ側の都合で、値下げされることがあります。

健康で元気なトイプードルの見分け方

正確に何の問題もないかどうかは、獣医さんに診察してもらうなどが必要になりますが、見た目で判断するポイントがいくつかあります。

トイプードルを選ぶ参考になさってください。

抱っこしたときずっしり感があるか

小さなトイプードルは軽いですが、骨と筋肉がしっかりしているかをチェックしましょう。

体が弱い場合、ずっしり感がなく華奢な印象を受けます。

まずは、飼う前に必ず抱っこさせてもらいましょう。

目・鼻・口のチェック

目やに、鼻水がないかを見てください。

汚れている場合、炎症を起こしている可能性があります。

口は口臭がないかチェックします。

通常健康な犬の口内は無臭です。

肛門はきれいか

ケージ内がキレイにされていても、肛門周りが汚れていたりただれていそうな場合、下痢をしていたことが考えられます。

通常犬は排泄後、肛門周りは汚れることはなくきれいです。

ただれているのは、下痢が続いて粘液のせいで炎症を起こしている可能性があります。

元気に動くか

しっぽは犬の気分のバロメータです。

子犬らしくプリプリしっぽを振って動くなら問題ありませんが、終始しっぽを下げ、元気がなさそうな場合、おとなしい性格というより、体調が悪い場合があります。

また子犬は見るもの全てが興味の対象になります。

子犬らしくキョロキョロいろんなものを見たり、匂いを嗅ぎたがるかもチェックしましょう。

この記事のまとめ

トイプードルをペットショップから迎えたい。良いペットショップって?
  • 体重:3.2〜4.5kgの小型犬。巻き毛のシングルコート
  • 毛色:ブラック、ホワイト、レッド、アプリコット、クリーム、ブラウン、ブルーなど
    性格:賢く物覚えが早い、感受性が強く献身的、好奇心旺盛、活発で遊ぶことが大好き、甘えん坊
  • 良いペットショップの選び方:犬の流通経路がハッキリしている、店内がきれいかどうか、犬と犬のケージはきれいか、犬の健康状態をチェック、スタッフの対応、ワクチン接種情報の開示、口コミは大事、アフターケアはあるか、直感も大事
  • トイプードルの子犬のチェック方法:小さいことを売りにしているのはNG、レアカラーを強調してくるのはNG、健康不安を開示しないのはNG
  • 安いトイプードルの理由:生後3ヶ月以降は安くなる、人気の毛色以外は安くなる、6月と9月あたりは子犬価格が下がるケースあり

トイプードルをペットショップから迎えたい。良いペットショップって? さいごに

ペットショップはどこにでもあり、見に行きやすいのが便利です。

またさまざまなペットショップがあるので、一概に全ていいとも悪いともいえません。

トイプードルを迎えるには、良心的なペットショップを選び、後悔しないようにするようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です