チワワのアレルギーについて動物看護師が解説!!

体を後ろ足で搔いたりしていませんか?犬もアレルギー検査をおこなう事が可能ですので、何度も体を掻いたりする様子や、フケ、抜け毛などの症状がありましたら、早めにかかりつけの動物病院に行く事をお勧めします。

チワワのなりやすいアレルギー

チワワにとってのアレルギーの元となるアレルゲンとはどのようなものがあるのでしょうか?
花粉はもちろんのことですが、食物アレルギーもあります。
牛肉、牛乳、豚肉、鶏肉、小麦、大豆などが多く知られています。
アレルギーになった時の症状としては、皮膚にかゆみが生じ、眼や口の周りに湿疹や蕁麻疹がでたり、咳や喘息などといった、気管支にも症状は現れます。
また、下痢やおう吐など、人間と同じような症状がでてきます。

対処方法・治療

対処方法は、日頃のお手入れをしっかりとおこないましょう。
ブラッシングは毎日1日1回が理想ですが、最低週に2~3回はおこなってください。
ブラッシングは体についたゴミなどを落とす効果があります。
また、美容院には2か月に1回は行き、皮膚を清潔に保ちましょう。
あまり行きすぎると、体の必要とする油分も洗い落としてしまい皮膚が乾燥してしまいますので逆効果になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です