★柴犬の飼い方まとめ★これで柴犬のすべてがわかります!

柴犬,雪

柴犬の相場金額はどれくらい?基準はなに?
柴犬を飼いたい!!でも費用ってどれくらいかかる?生涯費用は?
柴犬におすすめのペット保険!選ぶときのポイントは?

柴犬の特徴と性格

柴犬は和犬の中で一番身近に見られる犬種ですが、その特徴や性格について十分に知っている人は少ないのではないでしょうか。

柴犬は自分が主人だと認めた飼い主にはとても忠実ですが、誰にでも懐くというフレンドリーな性格ではありません。

頭が良く知能も高いのでしつけに苦労することはありませんが、頑固なところがありますのでしつけ方を間違えると手に負えなくなることがあります。

下記の記事では柴犬の性格から特徴、毛色の違いと性格や柴犬の魅力などについて詳しく解説しています。

日本犬の代表!柴犬の性格と特徴とは
豆柴の基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介
柴犬の基本情報!歴史や性格・特徴と心配なしつけやお手入れ方法もご紹介
くるりと巻いた尾がチャームポイント!柴犬の魅力とは
色によって変わってしまう?柴犬の毛色による性格の違いとは

柴犬の飼い方

柴犬を飼うにはどんなことに気をつけたらいいのでしょう。

柴犬は警戒心が強く番犬としてはとても優秀な犬種なだけに、室内で飼うことにあまり向いているとはいえません。

チャイムの音や見知らぬ来客などに吠えたりすることもありますので、仔犬の頃からしっかりとした社会性を身につけさせる必要があります。

その反面、独立心が強く一人でいることを好む傾向もありますので、留守番は嫌がらずに出来るようです。

柴犬の飼い方や、柴犬の室内飼いと外飼いの注意点、柴犬の多頭飼いなどについてやさしく解説された記事を集めてみました。

柴犬を飼いたい!!でも・・・飼いやすいの?
柴犬の飼い方と準備するもの
柴犬には不向き!?多頭飼いの注意点
柴犬が安全に暮らすための環境!室内飼いも外飼いもできるって本当?

柴犬のしつけについて

柴犬は独立心が強く頑固なところのある犬種です。

柴犬のしつけをスムーズにするためには、仔犬の頃からしっかりとした主従関係を築いていなければなりません。

柴犬は信頼した飼い主には忠誠心を持って従います。

柴犬は他の愛玩犬のように甘えたり自分からすり寄ったりすることが苦手です。

そのためなかなか柴犬の気持ちを汲み取ることが難しいかもしれません。

柴犬が見せる小さなしぐさから読み取れるシグナルを見逃さないようにしてあげることも大切です。

柴犬のしつけ方やシグナルの見つけ方、主従関係の上手な作り方、問題行動についてなど、詳しく書かれた記事をたくさん集めてみました。

柴犬のしつけは大変?成功のカギは子犬にあり!
柴犬のしぐさ大研究! これですべてわかる君の気持ち☆彡
どうやって築く?柴犬と飼い主の主従関係
愛される柴犬になろう!~社会化の時期と不足した場合の今後について~
忠犬なだけじゃない!?柴犬の飼い主が感じる愛犬の困ったこと

柴犬の散歩・トイレ・問題行動の直し方などについて

人との生活では問題行動となる「噛む・吠える」という行動も犬にとっては本能からの自然な行為であることを理解しておく必要がありあす。

柴犬は飼い主に忠実で頭も良く聞き分けのいい犬種ですが、完全に問題行動を止めさせることはできません。

柴犬の問題行動には必ず原因や意味があります。

柴犬としっかりと向き合って原因を探し出し解決策を見つけてあげましょう。

柴犬の問題行動の原因と対策、トイレトレーニンングや散歩の仕方など、柴犬との毎日を快適に過ごすためのノウハウを優しく解説された記事を集めてみました。

柴犬が起こす問題行動の原因と向き合い方
柴犬の無駄吠えの原因と対策☆困った無駄吠えはこれで解決!
『噛む柴犬』にしないために~原因・対策・しつけについて~
安心安全な柴犬のお散歩方法
柴犬の失敗しないトイレトレーニング 叱らず・あせらず・根気よく!

柴犬のお手入れ

被毛について

柴犬の被毛は短毛ですがダブルコートで、トップコート(上毛)とアンダーコート(下毛)の二重構造になっています。

そのため春と夏の換毛期には多量の抜け毛があります。