犬にバンダナはおしゃれだけじゃない?こんな効果も!

シーズー

クールバンダナに入れる保冷剤には犬が間違って食べると危険なエチレングリコールという成分が入っていることがあります。(高分子ポリマーのみの場合もあります)

バンダナに入れて首に巻いているだけならいいのですが、いたずらで保冷剤の袋を齧って口に入れたりしてしまうととても危険です。

エチレングリコール中毒を起こすと数日のあいだに高確率で死に至ります。

クールバンダナが首から外れたり、いたずらで噛んで引きちぎったりして、中の保冷剤を誤食しないように十分注意しましょう。

保冷剤入りのクールバンダナは飼い主と一緒のときにだけに着けるようするといいでしょう。

・皮膚の弱い犬へのクールバンダナの使用には注意!

首の同じところにずっと保冷剤が当たっていたり、濡れたバンダナを長時間着けたままにしていたりすると、その部分が常に湿った状態になるためかぶれや炎症を起こすことがあります。

皮膚が弱かったり皮膚アレルギーを持っていたりする犬にはクールバンダナを長時間着けたままにしないようにしましょう。

また、被毛は濡れたままにせずバンダナを外したら十分に乾燥させることが大切です。

濡れたクールバンダナを乾かしただけで何度も使っていると、雑菌が繁殖して皮膚炎の原因にもなります。

替りのクールバンダナを幾つか用意しておき、何度か使用したら洗濯をして常に清潔なものを使うようにしましょう。

黄色いバンダナ The Yellow Dog Project

The Yellow Dog Projectという運動をご存じでしょうか。

黄色いリボンやバンダナを着けている犬には不用意に近づいたり触ったりしないでそっとしておいてくださいという運動です。

スウェーデンの犬の心理学者やドックトレーナーが2012年に始めました。

近づいてほしくない理由としては、健康上の問題であったり、しつけの訓練中や保護犬などの社会復帰中、他の人や犬を怖がったり過剰反応してしまうなどさまざまです。

まだ日本ではあまり知られていませんが、ネットを中心に少しずつ広がり始めています。

街で黄色いバンダナや黄色いリボンをつけた犬を見かけたら、無暗に触ったりせず少し離れたところからやさしく見守ってあげてください。

人と犬とが安心して楽しく共存するために、The Yellow Dog Projectが多くの人々に広まるといいですね。

犬用バンダナのおすすめ商品

LAPHSODA(ラフソーダ) ペット 犬 ファッション バンダナ カラー ワンタッチ 首輪  

価格:¥980

サイズ:S・M 長さ調節可能・S仔犬用、M小型犬用・リード接続用金属製Dカン付

カラー:赤・青・黒

ペイズリー柄が可愛いお洒落なバンダナです。

バンダナを結ぶ必要がのない首輪一体型なのでリードで繋ぐことができます。

首輪は取り外しできるので汚れたら洗濯して清潔に使えます。

商品はこちらから

ペット用 バンダナ 10枚入り 柄はおまかせ ミックス

価格:Sサイズ¥1,254~