あ!うちの子も一緒♪チワワ飼い主ならわかる、チワワのあるある事情

愛犬チワワの喜ぶ姿が見たくって止められないですよね。

チワワの飼い主あるある② ファッションショー

チワワに犬服を着せている飼い主さんは多いですよね。
寒がりな犬種なので冬場は特に犬服を着せているのではないでしょうか。

体のサイズが小さいので価格も比較的安く手に入れることができるので、複数枚をまとめ買いしてしまう方もいらっしゃるでしょう。

そして、新しい犬服を買ってきた後は必ず着せ替えファッションショーを始めるのです。
さらに写真を撮ってSNSに投稿。

まさに飼い主にとって愛犬チワワはモデルなのです。

チワワの飼い主あるある③ 寝ている時邪魔してしまう

愛犬の寝ている姿、愛おしいと感じる瞬間の1つですよね。

愛犬チワワがどんなに気持ちよさそうに寝ていても、その姿を見ると「邪魔してはいけない
」と思いつつも、ついつい手を伸ばしてしまうんです。
無性に撫でたくなるんです。

それでも睡眠の邪魔にならないよう程々にしてあげてくださいね。

チワワの飼い主あるある④ おでかけする時も一緒

休みの予定を立てる時、まずチェックするのは「ペットの同伴が可能か」「ドッグランはあるか」ではないでしょうか。
もちろん旅行に行く時も一緒。

チワワは小さくてバッグに入れての移動もしやすいことから、休日は一緒におでかけに連れて行かれる方が多いようです。

チワワの飼い主あるある⑤ スマホは愛犬だらけ

わが子同然の愛犬の様々な表情や瞬間を撮り収めようと、気づけばスマホの中身は愛犬だらけになっています。
ホーム画面やあらゆるSNSのプロフィール写真も愛犬にしている方も多いのではないでしょうか。

例え他人から見れば同じような写真に見えても、飼い主にとっては1枚1枚が宝物なんです。

チワワの飼い主あるある⑥ 愛犬の抜け毛すら愛おしい

個体差はありますが抜け毛が多いと言われることが多いチワワ。
犬の抜け毛は洋服についたり顔にまとわりついたりと、本来であればストレスを感じるものなのかもしれません。

それでもチワワの飼い主さんは愛犬の抜け毛ですら愛おしいと感じてしまいます。

お出かけ先で愛犬の抜け毛が洋服についているのを見つけると、留守番中の愛犬が何をしているのか考えてキュンキュン、早く帰りたくてソワソワしてしまいます。

チワワの飼い主あるある⑦ 朝起きると隣に愛犬。起きたくない。

愛犬チワワと一緒に寝ている飼い主さんも多いのではないでしょうか。
朝起きると隣に愛犬の寝ている姿が・・・。

愛おしすぎて「時よ止まれ」と思わずにはいられない瞬間です。

ずっとゴロゴロとこの姿を見ていたい、仕事にも行きたくないと飼い主をダメにしてしまう可愛さなのです。

チワワの飼い主あるある⑧ 自分や家族の食事よりも健康志向

食事は健康の源です。
近年ではドッグフードの品質も改良されて、無添加のフードやおやつが推奨されていますね。
可愛い愛犬チワワにも健康に長生きしてほしくて食事にこだわっている飼い主さんも多いでしょう。

無添加、自然派のパッケージに敏感になっていたり、手作りフードを与えている飼い主さんもいらっしゃいます。

それでも自分や家族の食事は、それほどこだわっていません。
インスタント食品なんて日もあるのでは。

チワワの飼い主あるある⑨ 使ってくれないかもしれないけど…。

お店で可愛いおもちゃやベッドを見つけると、使ってくれないかもしれなくても買ってしまいます。
愛犬チワワが使っている姿を想像するだけで買わずにはいられないんです。

家族からは「買いすぎ」と言われることもあるのではないでしょうか。

チワワの飼い主あるある⑤ うちの子が1番

お散歩でよく会う人や、チワワ繋がり・犬繋がりで友達になった方との交流もあるかと思いますが、相手が連れている犬を「可愛い」と言っていても、内心やっぱりわが子が1番です。

もちろん相手の子を「可愛い」と思っている気持ちに嘘はありません。
それでも、わが子が世界一、いや宇宙一可愛いのです。

この記事のまとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です