フレンチブルドッグの歯磨きはどうする?嫌がる場合は?

デンタルガムはあまり固すぎるものは、歯が折れてしまうこともあり歯のケアとしては不向きです。
ゆっくりと噛むことができるものを選ぶのがコツです。
デンタルガムを与えるときは、飲み込んでしまわないようにそばで見守ってあげるようにしましょう。
またおもちゃにも歯磨き効果があるものが多数あります。
歯磨き効果があるロープなど、飼い主さんと楽しく遊んでいるうちに歯磨きができてしまうのであれば、嫌がるフレンチブルドッグはいませんね。
デンタルガムや歯磨き効果のあるおもちゃはあくまでも歯磨き代わりのものなので、与えっぱなしにすることは避けたいですね。

まとめ

フレンチブルドッグにも歯磨きは必要です。
歯周病や虫歯、口臭を防ぐためにも、子犬の頃からしっかりと歯磨きに慣れさせたいです。
しかし口元を触られることが苦手な犬は多いので、どうしても慣れさせることができなかった場合は、デンタルガムや歯磨き効果があるおもちゃを上手く利用しましょう。
ガムやおもちゃは与えっぱなしにするのではなく、様子を見守ってあげるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です