【動物看護士が解説!】トイプードルの妊娠期間と注意点について

この時期に気をつけなければいけないことは、早産です。
何か病気を持っていたり、事故で早産をしてしまったりする場合があります。
トイプードルは、基本的には誰の手も借りず、出産できる子が多いですが、様子かおかしいと感じたら、動物病院に連絡して相談することをおすすめします。

また、妊娠後期ともなると、毛がもつれてしまったり、体が汚れたりすることが気になってくる飼い主も多いです。
調子が良さそうな時は、しっかりブラッシングをしてあげたり、汚れている所を拭いてあげたりと、できる限り清潔を保つようにしてあげましょう。

まとめ

トイプードルの初めての妊娠では、トリミングなどのケアをどうしたらいいのか?ということを気にする飼い主が多いです。
出産後落ち着くまではトリミングやシャンプーは避けた方がいいので、妊娠を希望しているのであれば、交配日前に一度綺麗にトリミングやシャンプーを済ませておくことをおすすめします。

また、神経質になりすぎるのも良くないですので、毎日しっかり様子をみながら、散歩やブラッシングなどのケアは通常通りしてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です