【動物看護士が解説!】トイプードルの妊娠期間、どう過ごさせてあげたらいいの?

犬も出産するためには、体力が必要となります。
妊娠したからといって、安静にし過ぎたり、散歩を避けたりする必要はありません。

犬の妊娠期間の中で、2~3週間経つと安定期に入ります。
特に安定期に入るまでは、運動や散歩も無理の無い程度でさせてあげましょう。

妊娠後期に入ると、母犬のトイプードルのお腹も大きくなってきます。
家の中でも、段差や階段の昇り降りには特に気をつけてあげなければいけません。
また、床がフローリングだと、滑って転倒する可能性があります。
滑らない床の素材にしたり、マットを引いたりするなどの工夫もしてあげることが好ましいです。

また、家の中の遊びや、同居犬との遊びも、激しい遊びは避けた方がいいです。
母犬や胎児に負担がかからない程度で、適度な運動をさせてあげることが一番いいです。

妊娠中のケアについて

トイプードルは、トリミングやシャンプーを定期的にする必要がある犬種です。
通常であれば、1ヵ月に1回ぐらいトリミングサロンに連れて行って、シャンプーカットをしてもらっているトイプードルが多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です