ブサかわパグの特徴と性格とは?

体臭が少なくお手入れも簡単です。
散歩から帰った際に蒸しタオルなどで顔のしわと一緒に体も拭いて清潔にしてあげましょう。

食いしん坊

食に対する欲が強いうえに、太りやすい体質を持っているため肥満に注意してあげる必要があります。

室温調整が必要

暑さと寒さのどちらにも弱い体質をしているため、室温に注意してあげる必要があります。

パグの性格とは?

それではパグの性格を見ていきましょう。

穏やかで落ち着いた性格

パグは攻撃性を見せることがほとんどないため、小さな子どもさんがいらっしゃる家庭にも向いています。

陽気で遊び好き

遊ぶことが大好きなため、遊んでいる時はエネルギッシュに遊び、無邪気な一面を見せてくれるでしょう。
また、フレンドリーでもあるため知らない犬とも仲良くできますし、多頭飼いにも向いています。

飼い主に対して愛情深い

パグは非常に愛情深く、飼い主を喜ばせることが大好きです。
一方で嫉妬心が強い傾向も持っています。
嫉妬心から吠え癖がつくこともありますが、スキンシップを取ることで解消できるでしょう。

プライドが高く頑固

特に食べ物に対する執念が強く頑固です。
攻撃性を見せることはありませんが、甘やかし過ぎてしまうことで頑固さを増長させてしまうため、何を言っても動じなくなります。
甘やかし過ぎないようにしましょう。

知能は高くないが、とても素直

パグは知能が高くありません。
それどころか忘れっぽい性格のため、他の犬種ほどしつけをすぐには覚えられません。
しかし、パグはとても素直です。
基本的に飼い主に褒められることや飼い主が喜ぶことが好きな犬なので、大げさなほど褒めて伸ばす方法でしつけていけば覚えやすくなります。

まとめ

パグと言えば愛嬌の良さもピカイチですよね。
見た目の愛らしさや性格の良さ、さらには体の手入れが楽なことを考えると人気があるのにも納得です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です