犬のトイレ 用意するものからしつけの方法までをご紹介

トイレ

犬のトイレのしつけについて

犬のトイレのしつけとは

犬のトイレのしつけとは、決められた場所で排泄することを覚えてもらうことです。

トイレをしつける必要性には、室内のあちこちで排泄されると困るという単純な理由があります。

また、室内で排泄させず散歩のときにトイレをさせている飼い主さんは少なくありませんが、その場合、室内にいる間トイレを我慢させることになってしまいます。

我慢させることで膀胱炎や尿路結石などの病気の可能性も出てくるため、我慢させないようにしてあげることが大切です。

他にも、外で排泄させることは環境を汚染してしまうことにも繋がります。

自分の敷地内で排泄させるようにすることが良識ある飼い主だと考えられています。

そういった理由からも、室内の決められた場所でトイレをしつけていくことはとても重要なしつけとなります。

トイレのしつけをする前に

犬のトイレをしつける前にまずしておきたいことがあります。

それは、
・トイレ環境を整えること
・犬の排泄のタイミングを知ること です。

子犬の迎え入れる前にあらかじめトイレの場所を決めて準備しておきましょう。

犬は、基本的にキレイ好きな動物です。

寝床とは離れた場所で排泄する習性を持っているため、寝る場所とは別にして落ち着いて排泄することができる場所を選んでトイレを設置してあげましょう。

次に、トイレのしつけをする前に犬の排泄しやすいタイミングを知っておきましょう。

そのタイミングとは、寝起き、ご飯を食べた後、運動の後です。

このタイミングには、犬の様子をよく観察してみましょう。

床の匂いを嗅ぎながらソワソワと落ち着きなくなると排泄のサインです。

しつけを行うためにはこのサインを見逃さないことがとても大切になってきます。

犬のトイレ 準備するもの

それでは、犬のトイレ環境を整えるために準備するものを見ていきましょう。

犬のトイレ 準備するもの①
~ペットシート~

おしっこを吸収してくれるペットシートは、トイレに欠かせないアイテムです。

◆ペットシートの選び方

吸収力や消臭機能がついているものなど様々な種類がありますので、用途に合わせた大きさと機能のものを準備しましょう。

犬のトイレ 準備するもの②
~トイレトレー~

犬にトレイの場所を覚えてもらうためには、トイレトレーを使うことが効果的です。

ペットシーツだけでは、ずれたりモレたりしてしまうこともあるため、犬がトイレを失敗させないためにもトイレトレーを準備しておきましょう。

子犬の場合は、ペットシーツを噛みちぎってしまうこともあるため、メッシュトレーも合わせて準備しておくと良いでしょう。

◆トイレトレーの選び方

トイレトレーを選ぶ時には、犬の大きさ・性別に合わせたものを準備しましょう。

体のサイズよりも余裕を持った大きめのサイズを選ぶことが大切です。

トイレトレーには性別に合わせて様々な形のものが取り揃えられています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です