愛犬が喜ぶ!おすすめのドッグラン~福井県~

飼い主さんに一言「写真を撮っても良いか」「SNS・ブログに上げても良いか」を確認するようにしましょう。
法的にもNG行動となるので、注意してください。

④ 愛犬の他の犬への迷惑行動・マウント行動を放置する
ドッグランは愛犬がたくさんの友達を作ることができる場所ではありますが、犬同士のコミュニケーションを放任するのはNG行動です。
特にオス同士のマウント行動はケンカになりかねません。

他の犬に執着したりマウント行動などの過剰なコミュニケーションを「犬同士だから」「ケンカにならなければ良い」と考えている人も多いようですが、他の飼い主さんが同じ考えだとは言えません。
間に入って止めるか愛犬が落ち着くまで退場するなどしましょう。

⑤ 小型犬・大型犬エリアを無視する
ドッグランには小型犬と大型犬エリアが分けられている施設もあります。
それを無視して大型犬エリアに小型犬を入れる、小型犬エリアに大型犬を入れる行動はNG行動です。

「うちの子(小型犬)はタフだから」と大型犬エリアに入れると、他の大型犬の飼い主さんが気を遣うハメになるでしょう。
逆に「うちの子(大型犬)は小さい子が好きだから」と小型犬エリアに入れれば、他の小型犬の飼い主さんが不安感を覚えることになります。

さらに、万が一ケンカになった時に、不利になるのは小型犬です。
ケガだけでなく死亡事故に繋がってしまうこともあるでしょう。
そういったリスクを理解し、ルールやマナーを守っていかなければなりません。

愛犬とのおでかけ 持ち物・便利グッズ

バカンス

ドッグランへ行くときの持ち物

◆首輪・リード
ノーリードで遊ばせることのできるドッグランでも、入場の際には必要になります。
また、愛犬や他の犬の状態を見てリードが必要になるシーンも出てきます。
ただし、他の犬や飼い主さんを巻き込んでしまう危険性があるロングリードは、ドッグランには向いていません。

◆水(飲み水・洗い流し用)・ボウル
愛犬の水分補給用の飲み水と、施設内でおしっこをしてしまった時のために洗い流し用の水を持参するようにしましょう。
水飲み用のボウルも忘れないようにしましょう。

◆エチケット袋
排泄物は必ず飼い主が処理するようにしましょう。

◆狂犬病・ワクチン注射済票
施設によっては提示を求められることがあります。

あれば便利!!ドッグランでのおすすめグッズ

◆ウェットティッシュ
ドッグランでたくさん遊んだ後には、お顔まで泥だらけなんてこともあります。
さらに他の犬のヨダレが付いてしまうこともあるでしょう。
そんな時のために犬用ウェットティッシュ、さらに飼い主さんのウェットティッシュもあると便利です。

◆ビニール製ドッグラン用のバッグ
ドッグランへの持ち物を入れるためのバッグです。
ドッグランでは砂が舞い上がったり抜け毛が飛び散っていたりと何かと汚れがちです。
布製のものでも問題ありませんが、ビニール製だとお手入れも簡単なのでおすすめです。

◆犬用水筒
愛犬に新鮮な水を与えることができます。
水飲みボウルが一緒になったペット用タイプのものが便利でおすすめです。

おすすめ商品①ペット専用ステンレス水筒 H2O4K9
『商品はこちら』

◆レインコート
雨の日に無理をしてドッグランを利用する必要はありませんが、雨上がりや雪の日などのドッグランは体が汚れがちです。
そんな時レインコートがあれば体の汚れを防ぐことができるので便利です。

おすすめ商品①「レインドッグガード」
ストレッチ性のあるしなやかな生地で愛犬の身体の動きにスムーズにフィットし、機能性の高いおすすめ商品です。サイズ展開も豊富で小型犬~超大型犬まで揃っています。
『商品はこちら』

おすすめ商品②「レインブロッカー」
北欧・ヨーロッパで人気のドッグブランド「Hurtta(フルッタ)」のレインコートです。
「Houndtex」と呼ばれる透湿防水素材で、内側にこもる湿気を外に出してくれます。
『商品はこちら』

◆消臭機能付きマナーポーチ
犬の排泄物は袋に入れて口を絞っておいても臭い漏れが気になるものです。
そこで消臭機能付きのマナーポーチがあると臭いが漏れにくく快適に過ごせます。

おすすめ商品①「消臭マナーポーチ・テトラ」
ウェットスーツ素材でできていて、洗える消臭マナーポーチです。
蓄光機能で夜には光って見えるので、夜道でも安心です。
『商品はこちら』

おすすめ商品②「DOGCHOiCEオリジナル 201マナーポーチ」
粒状活性炭入りの不織布でできていている巾着タイプのマナーポーチです。
活性炭が臭いのもとを取り込んで放しません。
『商品はこちら』

この記事のまとめ

ドックラン
福井県のドッグランで遊ぼう
  • おすすめドッグランは、
    「スキージャム勝山」
    「南条サービスエリア(上り・下り)」
    「ガラガラ山キャンプ場」
    「リオ西山」
  • ドッグランデビュー前に「最低限のしつけ」「社会性」「予防接種」は必須!!
  • ドッグランを利用する際にはルールとマナーを守ることが大切
  • 持ち物:「首輪・リード」「水・ボウル」「エチケット袋・ティッシュ」「注射済票」

さいごに

ドッグランは犬にとって刺激と運動を得られ、ストレスを発散できる場所でもあります。
社会性を養うためにも定期的に連れて行ってあげることが好ましいでしょう。
ぜひ福井県内で愛犬にぴったりのドッグランを探してあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です