犬の飼い方って難しい?初心者のための飼い方まとめ

どんな犬にする?どこで入手する?

犬を飼いたいと考えている時点で、どういう犬がいいかを想定している人も多いでしょうが。
漠然と小型犬が良いとか、おとなしい犬が良いとかを考えていることも多いですね。
犬の種類はとても多くて、どの犬にしようかと決めることは本当に難しいです。
犬の大きさによってかかるお金も変わってきます。
大型犬を欲しくても家に大型犬が暮らすスペースがなければ無理ですよね。
おとなしくて初心者向きの犬種は確かにいます。
小型犬ではトイプートルやシーズーなどが、おとなしくて無駄吠えも少ないので飼いやすい犬として人気があります。
しかし飼い主になる人との相性もありますので、なるべくたくさんの犬種の中から絞っていくようにしましょう。

犬を手に入れるにはペットショップで購入する方法、ブリーダーで手に入れる方法、里親になる方法などがあります。
ペットショップは手軽ではありますが衝動買いしやすい傾向があります。
犬を手に入れる段階で衝動買いは絶対に避けたいですので、ペットショップでと考えている場合は、一度で決めてしまわないようにしてください。
今はペットショップよりもブリーダーで手に入れるほうが主流になりつつあります。
欲しい犬種を専門に取り扱う優良ブリーダーを探すのが良いでしょう。
里親として迎えるのもおすすめです。
必ずしも子犬を迎えるというわけにはいきませんが、何らかの事情で飼い主をなくした犬を生涯幸せにしてあげるという貴重な経験ができるでしょう。

必要なものを揃えよう

犬を飼うために必要なものには、いろいろなものがありますが、最初は絶対に必要なものを揃えておいて、後は少しずつ買い足していくという形でいいのではないでしょうか。
絶対に必要なものはドッグフードと食器、水を飲むための食器、トイレ、ケージ(サークルまたはクレート)、ベッドです。
ケージは使ってないという飼い主も多いですが、犬にも独りになれる空間は必要ですのですので、できるだけ用意しておいてあげましょう。
首輪やリードなどはお散歩デビューをするまでに揃えておいてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です