犬の抜け毛対策について考えてみよう!

シベリアンハスキー

犬の抜け毛が多い季節は?

犬の抜け毛はほぼ毎日ありますが、年に2回、大量に抜け毛が出てしまう、それが「換毛期」と呼ばれるものです。
換毛期は春と秋にあり、春は冬の毛を夏用のさっぱりとした毛に換える、秋はその逆で夏用になった毛を、冬の寒さに耐えられるような冬用の毛に換える期間なのです。
しかし近年は室内で飼われている犬が多くなり、気温が一定に保たれているので、特に換毛をする必要がなくなってしまったために換毛期がなくなってしまっている傾向があります。

換毛期がなくなったと言っても、決して抜け毛の量が減ったわけではなく、年中抜け毛があるということになってしまいます。
しかし犬はずっと室内の一定の気温の場所にいるわけではなく、散歩などで外へ出ることもあります。
だから特に抜け毛に気をつけなくてはいけない季節は、やはり春と秋であることには間違いありません。
面倒くさいからと抜け毛を放置しておくと、部屋中のあちこちに毛が飛び散って不衛生になるだけでなく、犬の皮膚にも影響を及ぼしてしまいます。
抜け毛が多いなと気がついたら、その都度、しっかりと対策をするようにしましょう。

抜け毛が多い犬種

犬には抜け毛が多い犬種と少ない犬種がいます。
必ずしも毛の長い犬が抜け毛が多いのかというと、決してそうではありません。
抜け毛が多いか少ないかは、毛の構造が「シングルコート」か「ダブルコート」かによります。
「ダブルコート」は毛がオーバーコートとアンダーコートという二重構造になっています。
アンダーコートが換毛期にごっそりと抜けて新しい毛に換わることで、夏の暑さや冬の寒さに備えることができるのです。
「シングルコート」はオーバーコートのみでアンダーコートがないので、抜け毛が少ないのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です