犬の抜け毛対策について考えてみよう!

シベリアンハスキー

ダブルコートの主な犬種はロングコートチワワ、キャバリア、柴犬、ポメラニアン、ラブラドールレトリバー、ゴールデンレトリバーなどで、抜け毛もかなり多いです。
マルチーズやプードルはシングルコートなので、毛が長くても抜け毛はあまりありません。
見た感じでは抜け毛が多そうに見えないのに、実は多いという犬はビーグルやフレンチブルドッグです。
短毛・長毛と抜け毛の量の関係はあまりないようです。
抜け毛が多い犬種は本当に手入れが大変なので、アレルギーだけれど犬が飼いたいという場合は、抜け毛が少ないシングルコートの犬種をおすすめします。

犬の抜け毛対策

犬の抜け毛対策にはいろいろありますが、ここではあまりお金がかからない、身近なものでできる方法を紹介します。
抜け毛対策で必要なことは、抜け毛を見つけたらできるだけ早く掃除をするということです。
後でしようと放置しておくと、床に落ちた毛がどこかに舞い上がってしまい、手の届かない隅のほうに行ってしまいます。
引越しや改装、模様替えなどで家具を動かした時におびただしい抜け毛で驚くことがあります。
掃除の方法は掃除機が一番ですが、カーペットの抜け毛は残ってしまうことが多いですね。
そんな場合はガムテープかコロコロと呼ばれる粘着テープを利用すると便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です